答えを出す前には、必ず診断ありきです | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

答えを出す前には、必ず診断ありきです


病院で何も話さないうちに薬の処方箋を出さ

れたら、明らかにおかしいと思います。


医者が薬の処方箋を書くときには、その前に

必ず診療・診察があります。


どの薬(答え)が最適かを決める前には、

必ず診断がつきものです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

親が子どもに何かを言ったり導いたりする

ときも、事前に必ず子どもの言うことを聞い

てから
行なうことが大切です。


子どもの顔を見て親が自分勝手に決めつけ

るとうまくありません。



会社で、リーダーが部下に説教をするときも、

その答えを出す前に必ず状況把握をするこ

とが必要です。


トラブル対処のときなどは、色メガネをかけ

て物事を見ないで客観的に情報取集する

ことが大事です。




診断なくして答えを出すのは相手への冒涜

(ぼうとく)行為です。




診断なくして答えを出すのは、自分の勝手な

思い込みなのにそれがすべて正しい!という

間違った前提に成り立っています。



テストでも問題を解いて答えを出すときは

まず「問題文を読む」ということが必要です。



実社会で答えを出すときは問題を把握する

ことが何よりも最初に大切なことですね。