会社の経費を公私混同しない | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

会社の経費を公私混同しない


昔、まだ携帯電話が存在しなかったころ、

会社という公の仕事場で、自分のデスクの

電話から自宅に電話(←いわゆる私用電話)

をしている上司(リーダー)がいました。



みっともないことをするなあ・・・と思っていま

した。


まあ、ありていに言えば軽蔑していました。


そして「自分はああはならないぞ!」と反面教

にとらえていましたし、実際自分がリーダー

になってからもそうしたことは一切しませんで

した。


そこに自分なりの矜持(きょうじ)を持って

いましたね。



また、以前に仕えたある社長が、

「顧問税理士に一つ文句がある。

それは会社の経費を公私混同してはいけ

ないと私に教えてくれなかったことだ

だから税務署に入られたときひどい目に

あった」・・・
と言っていましたが、それを聞い

たとき目が点 になりました。



この人何言ってんだろう・・・?と。



会社の経費を公私混同しないことは当たり

前のことで、常識であり、越えてはいけない

線の一つです。




言われなかったからやっていた・・・自分が

悪いのはなくて教えてくれなかった顧問税理

士が悪い・
・・という発想は何とも他責の極み

であり、経営者の資質うんぬんというよりも

人間性を疑ってしまいますね。




逆にこんな上司もいました。


私用の封書を出すときに自分で買って保管

してある切手の中から切手を貼り、ポストに

投函するところだけを秘書に「ついでの時で

いいから出しておいてくれないか」・・・と頼ん

でいました。



それは立派だと思いましたし、リーダーとして

守るべきところを守っているしっかりした人だ

と思いました。



部下は上司の背中を見て育つと言います

が、上司はリーダーとしての資質を十分に

備えていることが大切ですし、完全完璧は

ないにしても常識・教養は少なくとも及第点

以上が欲しい
ところですね。






私の書籍紹介(全6冊)
↓    ↓    ↓    ↓
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』
最新刊

 


こちらもどうぞ(ビジネスパーソン・オンライン)
↓    ↓    ↓    ↓
http://office-sawai.net/