無借金経営もいいのですが・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

無借金経営もいいのですが・・・


どんな国にもどんな地域にも必ずあるのが

金融機関であり、そこで行われていることは

「お金の貸し借り」です。


お金を借りる・・・つまり借金をするということ

は経済社会では当たり前の行為の一つで、

経済活動を行なったり世間を生き抜いて

いくためには必要なことだと思います。


問題は、その借金がいわゆる「良い借金」

と呼べるかどうか?
・・・という点にあります。


借金の額の大小はほとんど関係ありません。


たとえば2億円借金していても、その実では

現金を2億円持っているなら差し引きゼロで

バランスがとれています。


企業経営では、手持ちの現金があるとし

てもあえて金融機関から借金をすること

のほうが経営上ベターです。


なぜなら、そうすることで「信用」を得られる

からです(←借金をきちんと返済している

ことが条件ですが・・・)。


「無借金経営の会社が良い」という意見

も世の中にはありますが、これの難点は

経営においてレバレッジを利かせれない、

ということです。


借金をしたら損だ・・・と思っている経営者

の会社は、発展するのになかなか時間が

かかるものです。


借金がまったくないというのは、会社の

活動力にブレーキをかけてしまいます。


極端に言うと、無借金経営になると会社の

業績が落ちこんでしまう・・・ということです。



家計における消費のための借金はご法度

ですが、事業経営上のレバレッジ借金は

ゼロではいけない
というのが私の考えです。



借金を罪悪と考えるのではなく、むしろ事業

経営においては「借金をしないことのほうが

罪悪」と考えるほうがベターだと思います。