常に周りに誠実であれ! | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

今日は洋上です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

証券界、教育界・・・で26年間経験してきた

中でつくづく感じたのは、人との関わりが

大事
だということです。



「社会はやっぱり『人間』で成り立ってい

る」・・・「人間を大切にすることが大切」

ということです。




何年も会社に勤めていると、経営者にも

サラリーマンにも公務員にも、共通して

同じ習性を持つ人がいることがわかって

きます。



たとえばこんな悪習性を持つ人がいます。


良いときだけ寄ってきて悪いときにはスッと

離れて行く人


自分のことしか考えていなくて利己的な人


お世話になった人に恩を仇で返すような人


口先ばかり達者で行動が伴っていない人


金の切れ目が縁の切れ目を地で行く人


何でも自分の実績にしたがる人


他人にまったく感謝する気がない人


異性のことばかり追いかけている人


ウソを平気でつく人


・・・などです。



こういう人たちの「その後」は決して

明るくないと思っています。




一時的には他人を欺くことができても、

長く欺き続けることはできないものだから

・・・です。


評価は他者(世間)がします。



その評価はどこかで一人歩きを始めます。



流れ流れて・・・いろんなところに伝わって

いくものだと思います。



結局、最後は「人」・・・です。



そう考えると、やはり常に誠実に、真摯に、

真面目に、正直に、素直に、謙虚に人と

接することが重要ですね。