過去の栄光とプライドに固執しないで・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

過去の栄光とプライドに固執しないで・・・


週刊誌やテレビ番組などでは、栄光挫折

経験した人の人生の悲哀などを特集にした

モノをたまに見かけます。


人生いろいろですから、良いときもあれば

そうでないときもあります。


大事なのは、どんな過去であれその過去を

引きずらないことだと思います。



そして、常に成長することだと思います。


成長とは「できなかったことができるように

なること」です。



また、成長はこれまでの過去にあるのでは

なくて、これからの未来にあります。




過去に縛られて過去の栄光にしがみつくこと

はみっともないし、過去の挫折に囚われてい

るのもナンセンスだと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

東大卒の肩書を持っていると、一応学歴的

にはプライドがあると思います。


でも、社会で生きていくということに「学校の

履歴」
の学歴は関係なく、「学びの歴史」

学歴のほうがモノを言います。


東大に限らず、ある程度の有名大学を卒業

した人の中には、現状の自分の処遇に不平・

不満を持っていて、心の奥底では「〇○大卒の

オレがなぜこんな状態なんだ!・・・」
と密かに

つぶやいているかもしれません。



プライドの高い人、過去の栄光にすがってい

る人で、現状に不平を持つ人は一つ大きな

勘違いをしています。


それは「今の自分の状況は今の自分の実力

である」
ということに気づいていないということ

です。


過去に「○○大学卒」の学歴を持っていても

それは過去のものです。


その人に、今もし再度その大学の入試試験を

受けて合格できますか?と聞けば、ほぼ100

%ノーだと思います。



・・・ということは、その人に「〇○大」の肩書

は合致していない・・・そぐわない・・・という

ことです。



今現在はその大学に不合格の実力しかない

のですから、その大学名に固執する意味が

ありません。



ビジネスでは常に「今」を生きているのですから

・・・。



「肩書き」「学歴」という名のプライドにこだわり、

いつまでも見る方向を過去に向けている人は

その呪縛から解き放たれない限り永遠に成長し

ませんし、成功することはできないと思います。



もともとそんなプライドを持っていない人のほう

が早く出世したり、成功したりすることが多いの

は、過去を見ないで未来へ目を向けて生きてい

るからだと思います。




大事なのは過去ではなく、未来にありますね。




私の書籍紹介(全6冊)
↓    ↓    ↓    ↓
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

『年収1,075万円超を稼げる人の条件』最新刊



こちらもどうぞビジネスパーソン・オンライン)
↓    ↓    ↓    ↓
http://office-sawai.net/