五里霧中(ごりむちゅう)の覚え方 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

五里霧中(ごりむちゅう)の覚え方


本日、私の新書籍『「稼げる人」になりたい

人に贈る本』
がデルトハン出版から発売に

なりました(kindle版 880円)
↓     ↓     ↓     ↓     ↓
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC



・・・・・・・・・・・・・・・

中国後漢に張楷(ちょうかい)という人が

いました。


彼は
仙術を用いて五里四方に霧を起こし

その状態になると誰も思うように動けなく

なった故事から「五里霧中」という言葉が

生まれました。


物事の様子や手掛かりがつかめず方針

や見込みが立たず困った状態、あるいは

手探りで何かをする意
に使われます。



よく「霧中」という漢字を「夢中」と書き間違

える人がいますが、それは「五里」と「霧中」

とを切って覚えているからだと思います。



どうせなら「五里霧」「中」で切るのが良い

と思います(=五里霧/中)。


「五里霧のなか」というとらえ方です。


「五里霧」とは五里四方に立ち込める深い

のことで、もともとの意味合いからしても

そう考えるほうが自然だと思います。



そう覚えると漢字で書くときに間違えない

ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビジネスで 「とんでもございません」と言う

人がいたら、それはちょっと残念なサラリー

マンです。


たしかに今ではそういう言い回しも一般的

にはなっていますが、ビジネスマンは基本に

忠実に 「とんもないです」と言います。


「とんでもない」を「とんでもございません」

と言う人は「とんでも」「ない」で切っている

からです。


正しくは「とんでもな」という言葉に「い」

いう送り仮名がついただけの言葉です

(=とんでもな/い)。


したがって正しくは「とんでもない」としか

言いようがないわけです。



歌謡曲の歌詞も、切るべきところを間違え

て切ってしまうと意味が異なるニュアンスに

なったりします。



人生も経営も政治もあらゆる物事は連続

した流れにありますが、どこでその流れに

区切りをつけるか!は大事ですね。




本日、新刊発売!
『「稼げる人」になりたい人に贈る本』
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC