リスクを恐れないで・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

リスクを恐れないで・・・


何かを行うということには多かれ少なかれ

リスク
が付きまといます。


リスクを恐れて何も行動しなかったら、

その先でつかめるハズの成長や進歩を

つかむことができません。



野球で言えば、一塁に足をつけたままでは

二塁へ盗塁することはできないのと同じです。


盗塁という挑戦をするなら、一塁ベースから

足を放してダッシュする・・・その代わりタッチ

されてアウトになるかもしれない・・・という

リスクをとることが必要です。


リスクとリターンは必ずセットです。



また、盗塁がうまくいくことでその技術が

それだけ自分に備わりますし、自信もつき

ます。



安全ばかりを気にかけていたら、リスクを

背負うことができず、何も投資や挑戦をする

ことができません。


リスクが具現化しないで自分が想定した

最良のパターンでうまくいったときの喜び

は一入(ひとしお)です。


それだけ感無量ですね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不安は、先がわからないから感じてしまう

感情です。


不安は衣服に付いたシミのように、拭けば

拭くほど衣服の奥に浸み込んでいき取れ

なくなります。



不安なことを払拭するには、逆説的です

がその不安なことをやってみるのが一番

です。




やってみれば、何らかの結果が出ます

からそこで不安は解消されます。



ときにはリスクを承知のうえで行ってみる

勇気を出すことも必要です。



一番良いのは、リスクだとは何も承知しない

まま「それをやるのが当然だ」と思ってやる

ことかもしれません。



生きていること自体がリスク有りですし、

リスクを恐れないで前へ進まなければ、

学び、成長し、成功し、幸せを維持する

人生を過ごせないと思います。