良い会社の条件の一つ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

良い会社の条件の一つ


昔から「勉強して良大学に入って良い会社

に就職するのよ・・・」
と言われて子どもは

育ちました。


まあ、既に死語となっているかもしれません

が、そういうストーリーを頭に植え付けられ

て育った人も今では会社の中で幹部になっ

ていたり、もう定年退職していたりします。



そういう世代の人が自分の子どもに同じよう

に話を言い聞かせてきたかどうかはわかり

ませんが、一言で「良い会社」と言っても

解釈の仕方はさまざまです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本人にとって 「良い会社」というのは

本質的には「入りたいと思う会社であり、

かつ入った後も辞めたくない会社」
だと

思います。



なぜそのように思うのか?・・・は

その人によって異なります。



給料がいい・・・勤務場所がいい・・・休みが

多い・・・残業がない・・・出張が多い・・・転勤

がない・・・福利厚生が充実している・・・等

「良い会社」だと思う条件・ポイント・心に

刺さるところは人によって違います。




更に掘り下げるとその人が「生まれ変わっ

ても再度入社したい会社」
だと思えるよう

なら本当にすばらしい会社だと思います。



そして、これが最も重要なことですが、

何より誰よりもその会社経営者が自らが

そのように思って経営している会社である

ことが一番外してはいけないことだと思い

ます。



経営者が自分の会社を良い会社だと思え

ないようなら(←まだまだ未熟だと思うこと

は大切ですが)、その会社は良い会社で

はない!でしょうね。




経営者は、自分の会社に誇りと自信を

持つことも大切だと思います。




最新刊が出ます!

私の書籍紹介(全7冊) 
↓    ↓    ↓    ↓
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

『上場企業流!伸ばす経営術』
今月21日(今週金曜日)発売



こちらもどうぞビジネスパーソン・オンライン)
↓    ↓    ↓    ↓
http://office-sawai.net/


ホームページメルマガはこちらから
↓    ↓    ↓    ↓
http://www.newofficesawai.com/