最近はすっかりタクシーを使う機会が減り、
数カ月以上タクシーには乗っていません。
タクシーの運転手さんにはいろんな人が
いらっしゃって、相性が合うというか、乗車し
て何となく気持ちよくなれるタクシーと、逆に
居心地の悪いタクシーがあったりします。
一番後味の悪いのは、降車(停車)ポイント
を予め伝えておいたり、停めてほしいときに
「○○で停めてください」と言っているのに、
伝えた場所から数メートル走ってメーターが
上がってから止めるタクシーです。
セコイ!・・・です。
こういう運転手の人に出会うと「かわいそう
だな」と思ってしまいます。
少しでも高く料金を取ろうとする魂胆が
ミエミエ だから・・・です。
確かに車(タクシー)は急には止まれません。
止まれないから、予め「あそこのコンビニの
前で」とか「そこの交差点の手前で・・・」とか
言っているのに、最後の悪あがきというか
少しでもメーターが上がらないか?!と期待
して数メートル余計に走らせようとするんで
しょうね。
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だいぶ前の話ですが、とても気持ちの良い
対応をされる運転手の人がいらっしゃいま
した。
乗って走り出して少ししてから(←ホントに
少しの間ですが)、やおらメーターをカシャ
と上げて(ボタンを押して?)
「今、メーターを入れさせていただきました。
目的地に着いたときにどうしても急には車を
止められないので数メートル余分に走って
しまうことがありますので、その分最初の段
階で少しサービスさせていただきました・・・」
・・・といったようなことを話されたと思います。
なるほどなあ・・・と思いましたね。
そういう人は、言葉遣いも丁寧で物事を
弁(わきま)えていらっしゃいますし、運転も
穏やかで気持ちよく最後まで乗車していら
れたと思います。
「損して得とれ」みたいなことで、
まずギブありき!・・・ですね。
どんなビジネスでもサービス業としての
精神を組み込んでいくことはとても大切
だと思います。
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