タクシーは急には止まれない・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

タクシーは急には止まれない・・・


最近はすっかりタクシーを使う機会が減り、

数カ月以上タクシーには乗っていません。


タクシーの運転手さんにはいろんな人が

いらっしゃって、相性が合うというか、乗車し

て何となく気持ちよくなれるタクシーと、逆に

居心地の悪いタクシーがあったりします。


一番後味の悪いのは、降車(停車)ポイント

を予め伝えておいたり、停めてほしいときに

「○○で停めてください」と言っているのに、

伝えた場所から数メートル走ってメーターが

上がってから止めるタクシーです。



セコイ!・・・です。


こういう運転手の人に出会うと「かわいそう

だな」
と思ってしまいます。


少しでも高く料金を取ろうとする魂胆が

ミエミエ だから・・・です。


確かに車(タクシー)は急には止まれません。


止まれないから、予め「あそこのコンビニの

前で」とか「そこの交差点の手前で・・・」とか

言っているのに、最後の悪あがきというか

少しでもメーターが上がらないか?!と期待

して数メートル余計に走らせようとするんで

しょうね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だいぶ前の話ですが、とても気持ちの良い

対応をされる運転手の人がいらっしゃいま

した。


乗って走り出して少ししてから(←ホントに

少しの間ですが)、やおらメーターをカシャ

と上げて(ボタンを押して?)

「今、メーターを入れさせていただきました。

目的地に着いたときにどうしても急には車を

止められないので数メートル余分に走って

しまうことがありますので、その分最初の段

階で少しサービスさせていただきました・・・」

・・・といったようなことを話されたと思います。


なるほどなあ・・・と思いましたね。



そういう人は、言葉遣いも丁寧で物事を

弁(わきま)えていらっしゃいますし、運転も

穏やかで気持ちよく最後まで乗車していら

れたと思います。



「損して得とれ」みたいなことで、

まずギブありき!・・・ですね。




どんなビジネスでもサービス業としての

精神を組み込んでいくことはとても大切

だと思います。





私の書籍紹介(全6冊)
↓    ↓    ↓    ↓
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』
最新刊



こちらもどうぞビジネスパーソン・オンライン)
↓    ↓    ↓    ↓
http://office-sawai.net/