経営シナリオあり→社員で共有の型は強い | 目指せ!ハッピービジネスマン道

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経営シナリオあり→社員で共有の型は強い


会社経営に直接携わっているのは社長を

中心とした経営陣ですが、広い意味でとらえ

れば
社員全員が自社の事業運営に何らかの

関与をしていると言えます。


大きな権限、つまり経営の決定権は経営陣

にあるけども運営の関与権は社員みんな

有しているということです。



そうしたときに、あらかじめ会社がどういう

方向へ行こうとしているのか、その行き先が

見えているのと見えていないのとでは社員

の本気度に大きな差が出ます。


当然行き先が見えていて、自分で自分の行動

をコントロールできるほうが仕事はやりやすい

ものです。



そこで重要となるのが、経営方針を社長が

キチンと社員と共有することであり、そのため

には「経営シナリオ」を全社員が共有できる

仕組みをつくると良いと言えます。



一番手っ取り早いのは、に落とし込んで

それを配布し、全社員がいつも携帯し、必要

に応じて中身を確認できるようにしておくこと

です。


で言っただけでは、人は聞いても忘れま

すからあまりうまくありません。


パソコンやDVDに入っていても、開いて見る

ところまでいくのは面倒なので、これもあまり

うまくありません。



やはり携帯できるモノにして、いつでもどこで

も「確認することができる」モノが良いと思い

ます。




そうした「経営シナリオ」を事業年度ごとに

作成し、毎年(毎期)更新、配布することで

社風をつくりあげていくような会社は、組織力

が強くなり、経営マネジメントもうまくいくと思い

ます。



今年の事業年度はもう始まっているでしょう

から、せめて9月以降の下半期で試行して

みて、来年度から本格的に導入してみるの

も一つの手だと思います。



もしも、自社にまだ経営シナリオを用意して

いないとすれば、夏休み?中に一考してみる

のが経営者の「夏季宿題」になりますね。



そうした地道な努力が、社員の団結力や

一体感を呼び起こす仕掛けになると思い

ます。








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