高いと買えない・・・安くても買えない・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

高いと買えない・・・安くても買えない・・


株価が上がってくると「もう高くなったからこの

水準では買えない・・・」
という人がいます。


その通りかもしれませんが、株価が下がって

きたときその人は何と言うのか?・・・というと、

「まだまだ下がるかもしれないし、今の水準じゃ

買えない・・・」と言ったりします。



結局、いつになっても株を買うことができない

人・・・です。



こういう人は自分のポリシーで株を買うのでは

なく、誰かが話した言葉などを頼りに(依拠して)

買おうとします。


そして、もしも買ったあとに値下がりをしよう

ものならその誰かのせいにします。


要は自己責任の原則を守れない人です。


そういう類の人は結構いると思います。



実際、証券会社時代にたくさん見てきました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

株だけではありません。


不動産だって同じです。



不動産の購入(住宅ローンも含めて)に関して

は多くの人が金融機関からの融資(=ローン)

に頼って購入すると思います。


金融機関が融資のヒモを緩めてお金を貸して

くれると言っているにもかかわらず、「今は不動

産市況が活況で値段が高くなっているから買え

ない」・・・と言い、不動産市場が暴落?して市況

が悪化しているときは「まだまだ下がるかもしれ

ないから今は買い時ではない・・・」と言って買い

ません。


買わないというよりは、買えない・・・一歩踏み

出す勇気がない・・
・といったところでしょうね。



やはり、結局いつになっても参加できない人

です。



そういう人は永遠に投資家予備軍で、一軍には

上がれないままリタイア・・・になるパターンが

多いと思います。


・・・・・・・・・・・・・

こうした傾向は、結局のところ市況や経済動向

に起因しているのではなく、その人の 「マインド」

すなわち心の姿勢に原因があります。



心の姿勢を変えない限り、人は殻を破って

成長したり、価値観を変えて大きく羽ばたい

たりすることは難しいと思います。




投資においてはあれもこれもすべての条件を

満たすような優良な案件はそもそも世の中に

出てこない・・・もしくは存在しないと思ったほう

がいいですし、完璧を求める人は世間を知ら

ない人
だと言えます。



仮に投資利回りが12%の案件を求め続ける

よりも、他の条件が合致するなら利回り10%

でも良しとして実収益を先に得ようと参加する

ほうが得策です。



野球でたとえるなら、ベンチで肩を温めていた

ら本当に温めていただけでゲームが終わって

しまった・・・というオチにならないように、

一歩踏み出してフィールドに立つことが大事

だと思います。