第3の案を見つけようと考えることが大事です | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

第3の案を見つけようと考えることが大事です


二者択一で自分の意見か相手の意見かの

どちらかしかない!・・・と考えてしまうと、

そこにあるのは対立であり、競争であり、

比較になってしまいます。


本当はもう一つ「協力」という第3の手

があります。


二者択一から「第3の案はないか?」

発想する姿勢は大事です。



白か黒か?ではなく青を見つける・・・

青か赤か?ではなく紫を見つける・・・

といった感じです。


ビジネスにおいても、視点を変えて見方を

変えればたいていの場合は第3の案は

存在しているものです。



それには、相手を尊重し自分も尊重して

もらうといった協調姿勢が必要です。



大事なのは順番です。


「まず自分が相手を尊重する」ことが先

ですね。



ギブすることが先ということです。



第3の案をみつけることをほぼ習慣化して

いる人や組織は、いつもにこやかなムード

で運気もよく、ハッピー感が漂っています。


AでもBでもない第3の案は何か?・・・と

問いかけてみることは頭の切り替えと

思考の逆転を行うことにつながって

けっこう良いと思います。


すぐにはできなくてもそういう姿勢を普段

から持っていることが、イザ!というときに

役立つと思います。