経験する場・環境を部下に与えよう! | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

経験する場・環境を部下に与えよう!


社員を育てるためには、頭脳への理論的

なインプット
と、身体や言葉や表情などを

使ったアウトプットの経験
をたくさん積ませ

ることが大切です。


上司が教えるだけでもダメで、部下が独学

するだけでもダメで、その両方がうまく融合

して試行錯誤をしつつも経験値を高めて

いく
、社員は育ちます。



ある程度のミスやリスクを許容して、時に

は大胆にやらせてみることもとても重要な

ことだと思います。



社員が日々どう働いて、どんな目的意識を

持って行動しているかによって、会社自体

の成長・発展も決まります。



社員が成長しなければ、会社の成長・

発展もないということです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リーダーは、部下に思い切った挑戦をさせ

てみると同時に、それがうまくいってもうまく

いかなかくても「そのプロセスを他の社員に

伝える場を設ける」
より良いマネジメント

につながります。



当然、該当社員を叱責したり罰したりして

はいけません。


委縮するだけで、思い切って行動できなく

なりますから・・・。



その社員の経験を他の社員に公開して

みんなで情報共有することで、経験した

社員の小さな成功・失敗をより効果的に

活かすことができます。




経験値は、いざというときに対応できる

能力に昇華させることが大切です。



「育てているつもり」になっている上司は

たくさんいますが、大事なのは「誰かが教え

ること」よりも「自分で教わること」のほうに

あります。



社員にその気がなければ育つものも

育たなくなります。



経験する場・環境を部下に与えて、伸び

伸びと闊歩できるように仕掛けることも

立派なマネジメントの一つだと思います。






今月の新刊

『上場企業流!伸ばす経営術』
社長・経営リーダーが今すぐ学ぶべき
「勝ち組経営」の本質

8月21日発売

↓   ↓   ↓   ↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B013PU6DXE/


 

私の書籍紹介(全7冊) 
↓    ↓    ↓    ↓
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC



こちらもどうぞビジネスパーソン・オンライン)
↓    ↓    ↓    ↓
http://office-sawai.net/



ホームページメルマガはこちらから
↓    ↓    ↓    ↓
http://www.newofficesawai.com/