白雲自ずから去来す | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

白雲自ずから去来す


「白雲自ずから去来す」という言葉があります。


意味はこうです。


「炎天下の中で畑作業をしなければならな

いお百姓さんがいて、が来て涼しくなら

ないかな・・・と待っていました。


ところが、いっこうには現れません。


そうだ、これが俺の仕事なんだからやるし

かないのだ・・・
と、割り切って黙々と農作業

に取り組んでいると、不思議なことにどこか

らともなく白雲が現れてきて太陽の日差しを

遮ってくれた・・・」という話です。




少し言い換えるなら、「自分には○○や△△

がない、と嘆くよりも、まず汗を流すこと

(=勤勉さ)が大事だ・・・
」という意味に

解釈できます。




どんな状況に直面しようと、目の前の仕事

に専心し、コツコツと働く姿勢こそが大切

です。


そうすれば良き運命が拓けていく・・・かも

しれません。



慢心することなく日々の諸課題に取り組む

ことがとても大切だと思います。