潜在的な転職希望者は多いもの | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

潜在的な転職希望者は多いもの


サラリーマンであれば、ほとんどの人は

一度は「転職」を考えたことがあると思い

ます。


圧倒的に「転職潜在希望者」は多いと思い

ます。


その理由はさまざまですが、言えるのは

「現状に満足していない(かった)」からです。


その後に実際一歩踏み出して転職をした人

もいれば、勇気を出せずズルズルと今の会社

に在籍している人もいます。


転職活動をしている人は、今すぐ転職した

い人であり、転職希望が顕在化している人

です。




そうした中、本当に優秀な人材は積極的

には
転職活動をしていないことが多いです。


なぜなら、優秀なるがゆえに活動を起こせ

ばすぐさま次の就職先が見つかってしまう

からです。


したがって、そういう人は実際に転職活動

をする期間が非常に短いものです。




転職活動が長い・・・ということはそれだけ

次の就職先が見つからない、ということを

意味していて、その半分以上は自分の側

に何らかの原因が存在していると思われ

ます。




転職は昔ほどネガティブなことではなくなり

今では立派に市民権を得ていますから、

自分の人生において職(会社)を変えると

いう選択ももちろんアリだと思います。



リーダーは自分自身もかつて転職潜在希望

者であったことを忘れないで、部下もひょっと

したら潜在的に・・・あるいは顕在的に転職を

希望している可能性があると気づくことが

大切です。



もしも自分の部下が転職を希望している

ことを知ったなら、それをむやみに引き止

めるのではなく、本人の意思に任せると

同時に自社の環境をより良いものに変えて

いく努力を惜しまない姿勢を持つことが

大事だと思います。







今月の新刊

『上場企業流!伸ばす経営術』
社長・経営リーダーが今すぐ学ぶべき
「勝ち組経営」の本質

8月21日発売

↓   ↓   ↓   ↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B013PU6DXE/


 

私の書籍紹介(全7冊) 
↓    ↓    ↓    ↓
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC



こちらもどうぞビジネスパーソン・オンライン)
↓    ↓    ↓    ↓
http://office-sawai.net/



ホームページメルマガはこちらから
↓    ↓    ↓    ↓
http://www.newofficesawai.com/