扇の要(かなめ) | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

扇の要(かなめ)


暑い夏場の夕涼みには浴衣(ゆかた)や

扇子(せんす)
が似合いますね。



「誠(まこと)は扇の要(かなめ)」

という言葉があります。


扇は要がついているから扇になっている

わけで、要を外したらバラバラになって

しまいます。



人間にとって扇の要にあたるのが

いうものだ、という意味です。



ウォーレン・バフェット氏が人を雇うとき

の話でこう言っています。


「人の採用ではつの条件を大切にする。

第一が人間としての誠実さ、

第二が知性、そして第三が行動力だ。

ただし、第一の条件が欠けると、

他の2つはその人を滅ぼす凶器と化す。」

・・・と。



「誠と」いう漢字は「言 + 成」でできて

います。


つまり「言ったことをちゃんと成す」という

意味です。



言行が一致しているという意味です。



謝っているのにふんぞり返っていたら、

「誠」ではないですね。


「やる」と言っていたのに「やっていなかっ

た」ら、「誠」ではないですね。




そうした「誠」を人間から取ってしまったら、

人間としてバラバラな状態だ・・・というの

「誠は扇の要」で表わしているのだと

思います。



また、これは別に「誠」でなくてもいろんな

言葉で代用できると思います。


たとえば、「正」とか「愛」とか「善」など

です。



自分なりに好きな言葉を入れていいと

思います。


いずれにしても、その「○○」が要となって

自分という人間を支えているとすれば、

その○○を大切にすることが重要です。



漢字一文字でなくて二文字でもいいの

で、自分で標語をつくってなぞってみる

と面白いと思います。