最高の商売、それはお金を発行すること? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

最高の商売、それはお金を発行すること?


ビジネスには商売取引がありますが、

「お金を稼ぐ(儲ける)」という観点だけに絞っ

ていうなら、最高の商売は「お金を発行する」

ということかもしれません。


いわゆる「通貨発行」です。



商売の手法の中でもっとも原始的なのは

自分で何かを作り、それを「作った原価より

も高く売る」
という方法です。


それが成り立てば必ず儲かります。



通貨発行もこの原則を実行しています。


20円の原価をかけて1万円札をつくり、

それを1万円として発行するわけです。

(まあ、厳密には売っているわけではない

のですが・・・)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通貨発行益のことを、シニョリッジと呼ばれ

ます。


紙幣でも硬貨でも通貨として信任されている

限りは、シニョリッジ効果はあると言えます。



日本という国や日本銀行に対しての信頼

のみで、紙幣・硬貨はそれぞれの額面

通用(流通)します。




それはいつまで安泰なのか?・・・

誰にもわかりません。



日銀は、2014年にそれまでの方針を180度

変え、アベノミクスの名のもとで市場に流通す

るお金の量を倍に増やしました。


それによって、負債額も膨れ上がっています。



小難しい経済のことはさておき、大切なの

は各家庭において住環境・生活水準・健康

度合・余暇活用等で今まで以上に「幸せだな

あ・・・」と感じられるかどうかだと思います。




一方で改革には痛みが伴います。


痛みなくして改革・変革は起こりえません。


ただし、改革があっても「幸せだ・・・」と感じ

ることはできます。




多くのサラリーマン家庭が、今自分の勤め

ている会社で存分に働いて給料を稼いで、

そのお金を有効に使って幸せ感を得られる

とともに、日本の経済全体も活性化して

長く繁栄できるといいですね。