究極のリスクヘッジ法=「ドルコスト平均法」 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

究極のリスクヘッジ法=「ドルコスト平均法」


投資・投機において、一気に対象物を買わ

ないで、あえて購入する時期を意図的に

ずらして買う方法があります。



これは結構良い方法だと思います。


なぜなら、価格変動リスクを分散することが

できるからです。



購入時期をずらす=時間を味方にすることに

つながります。



・・・・・・・・・・・・・

この方法を利用して、長期にわたって積立投資

をするやり方が「ドルコスト平均法」と呼ばれる

投資方法で、究極のリスクヘッジ法・・・とも

呼ばれています。



たとえば、毎月定額的に3万円を積立投資

(投機)するとします。



投資対象が株式として1ヶ月目は株価が3万円、

2か月目は株価1万円、3か月目は株価3万円、

4か月目は株価1万円・・・・・・と仮になったとき、

交互に3万円と1万円を繰り返して買っている

ので1年後には平均買い値2万円で買っている

とカン違いしがちですが
、計算上はそうでは

ありません。



1か月目・・・3万円×1株

2か月目・・・1万円×3株

3か月目・・・3万円×1株

4か月目・・・1万円×3株

5か月目・・・3万円×1株

6か月目・・・1万円×3株

7か月目・・・3万円×1株

8か月目・・・1万円×3株

9か月目・・・3万円×1株

10か月目・・・1万円×3株

11か月目・・・3万円×1株

12か月目・・・1万円×3株



12ヶ月=1年 経つとこうなります。


購入株数・・・・・・24株

購入金額・・・・・・36万円

平均買値・・・・・・36÷24=15,000円


したがって、2万円で売っても儲かります。


3万円と1万円で交互に買っていたけど、

平均買値(コスト)が2万円以下になるところ

が、この「ドルコスト平均法」のすごいところ

です。






投機の極意は、いかにして安く買うかです

(まあ、投資もそうですが・・・)。



一定額を積立投資するドルコスト平均法は、

金融商品を安く買い貯めていく機械的で

非感情的手法として
、それなりに良い手法

だと思います。