愚者は成事に闇(くら)く、智者は未萌に見る | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

愚者は成事に闇(くら)く、智者は未萌に見る

「出来事は一つ、そのとらえ方はさまざま」です。

愚かな人は、もうすでに出来事が起きているのに、

そのことに気づかずにいます。


先を見ることができる人は、今起きている事柄から

未来を推測して、今後起こりうることを読もうとします。

まだ起きていないことも、見通そうとします。


「愚者は成事に闇(くら)く、智者は未萌に見る」です。


「智」は、孫子の兵法では「先見力」と訳されていますね。



金持ちビジネスマンになるためには、小さなことから将来

への布石を見つけ、その糸口を見出す力を養うことが

大事だと思います。



未萌に見る・・
です。