気まぐれブログ。俺のサラリーマン時代の話。407 | 杉山孝志のとてつもなく面白くてためになるブログ

杉山孝志のとてつもなく面白くてためになるブログ

B&Gが運営する大手企業に特化した転職塾・就活塾、必然的に良い異性と出会うためのパーティー。無駄な努力を省いた革新的な新卒向け転職支援、就活支援を行なっております。異業種交流会では必然的に良い異性と出会う為のパーティーを開催しております。

初めから杉山孝志のマーケティング講座を見たい方はこちらから

 

http://ameblo.jp/superadviser01/entry-12279665152.html

 

恋愛、ビジネス、就職、転職で役立つ話を満載!!!!

 

初めから杉山孝志のサラリーマン時代の話をよみたい方はこちらから!!!

 

http://ameblo.jp/superadviser01/entry-12180522785.html?frm=theme

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

全然気まぐれブログとは関係ないけど、多分今日から新連載をスタートします。

 

内容?

 

内緒。

 

ただなんかさ、多分俺のブログやツイッターって8割男が読者だから、女子向けに連載します。

 

早ければ今日から投函していくから、楽しみにしといてね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして明くる朝、出勤。

 

早速秘書が来る

 

俺の気まずい思いとは裏腹に、異常レベルで秘書は明るい

 

秘書

 

「早速ですが、昨日社長との打ち合わせでコンサル会社からのプレゼンの日時ですが、

 

本日の午後で確定です。社長から必ず参加するようにとのことです」

 

杉山

 

「了解!ありがとう!今日は元気良いね!」

 

秘書

 

「気分良いに決まってるじゃないですか!」

 

杉山

 

「そっか!今度どっかいく?」

 

秘書

 

「いきたい!いきたい!旅行とかってことですか?」

 

杉山

 

「うん。実は俺、魚釣りが好きなんだ。お前と仲良い会社の女の子とか、その女の子で、

 

うちの会社でお気に入りの男がいたら、そいつら集めて、船貸しきって、魚釣りしながら、

 

パーティーしない?超合コンみたいな」

 

秘書

 

「良いですね!いつですか?今週末やりたいです!いつも言ってるじゃないですか!

 

直ぐにだとか、今だとか、そんなことばっかり部下に言ってるじゃないですか?

 

それなのに最高責任者が、そういうことをやらないのは違いますよね?」

 

杉山

 

「確かにね!じゃあ、10人乗りの船をチャーターしとくから、まずは残りの女の子4人決めて、

 

その女の子たちに男性に来て欲しい人をきいて」

 

秘書

 

「やった!!」

 

更に秘書のテンションが上がる。

 

そして俺は船の予約をし、午前の業務を一通り終え、コンサルからのプレゼンを聞く時間になるんだ。

 

そして名刺交換。

 

相手はアビー〇だった。

 

社長

 

「今日は急に来てもらってありがとう。早速だけど、今年や来年の法人市場における複合機や

 

携帯電話の市場の変化などなど色々話をしてくれ。

 

参加者は都度、質問をする事」

 

参加者は、社長や常務だけでなく、法人市場に関わらず全統轄部長及び役員が集まった。

 

どんなに景況感が悪くても営業力さえあれば売れる。

 

それを確かにうちの会社は形にしてきた。

 

そもそも歴史的に見てうちの会社が成長したのはもっと言うと創業したのはバブル崩壊後。

 

最も景気が悪かったはずの時期に最も成長してきた。

 

そんな自負が全役員からにじみ出てる。

 

でもそんな思いが最も強いのは、うちの会社の成長を牽引してきた社長である事は間違いない

 

にも関わらず、どんなに景気が悪くても営業力さえあればそんなの関係ないっていう歴史を

 

作ってきた彼が、コンサル会社の声に耳を傾けようとしている。

 

いかにこの男が柔軟な人間なのか

 

いかにこの男でさえ、異常なほどの景況感の悪さを感じているのかがわかったんだ。

 

そしてコンサルの説明を一通り受ける。

 

結論だけを言うと、

 

複合機(コピー機)は、市場が暗いってこと。具体的には二つの理由がある。

 

1、モノクロ専用機からカラーも可能な複合機への導入が進んで、カラー機の成長が止まる。

 

2、今年あたりから、そもそ企業が紙を印刷するという時代から印刷はしない時代のスタートになる。

 

この二つから目に見えて市場が悪化するとのことだった。

 

一方で法人携帯の市場は、とにかく明るいとのこと。理由は二つ

 

1、そもそも法人契約で携帯を持っている会社はまだまだ少ないから

 

2、先進的な企業だとデータカードを契約するから

 

※データカードって言うのは今で言う、WI-FI。

 

この時は、持ち運びのPCにそのデータカードをくっつけるとネットができる時代だった。

 

このデータカードも一回線扱いになる。

 

この2つが理由で、営業力次第ではあるが、前年の市場の15%は上がると言う予測だった。

 

ここで俺が質問をする。