その4「上海地下鉄初体験!」 | Does Your Mother Know

Does Your Mother Know

“旅”“旅行”“周遊”“遊び”“食”の記録です!
“No Day But Today!”

リニアモーターカーは上海の中心部よりやや手前の龍陽路駅までなので、ここからは地下鉄に乗り換えて中心部へ行かなくてはならない。


だからということもあってか、実はかなり空いていたリニアモーターカー(汗)。


龍陽路駅からは昨年12月に開業した地下鉄7号線で、ホテルのある東安路駅へ!


Does Your Mother Know

地下鉄の切符販売機。

かなりゴツい!

でも購入はタッチパネル式で目的の駅を押すだけなので凄く簡単!


Does Your Mother Know

驚いたのが、地下鉄の乗車にもセキュリティチェックがあること!

身体的なチェックは無いものの、手荷物は全部機会で検査される!


Does Your Mother Know

7号線は開業して半年も経っていないということで、凄く綺麗!!


Does Your Mother Know

電車も新しくて綺麗!!


Does Your Mother Know

新しすぎて、表示パネルのビニールも剥がされていない(苦笑)。

Does Your Mother Know

緑の部分が上海地下鉄版“シルバーシート”。


Does Your Mother Know

案内は、文字でちょっと書かれているだけ。


Does Your Mother Know
そしてつり革には万博の広告が!


(当たり前だけど)書かれている文字が中国語くらいなもので、日本の地下鉄となんら変わるとこがなく、凄く利用しやすい上海の地下鉄はこの滞在中本当にお世話になることに!


こうして、東安路駅に到着~。



(続く)