テーマ:
2016年8月26日金曜日、納車日である。
クルマに取り付けるナビやドラレコと、カメラを持って出社した。

昼休み、15時、16時、17時…今日はいつもより時間が遅く感じる。「あと〇時間後には運転してるのかな・・・」とニヤニヤ。こんな感じなら、有給とっても良かったな、と思いつつ、定時を迎える。速攻で退社。電車に飛び乗り、奈良へ。

駅に着くと、もう店員さんが車で待ってくれていた。
店まで送ってもらい、納車前の説明を受ける。そして、いよいよ、クルマに乗り込む。

各操作の簡単な説明を受けて、さぁ出発…というところで、運転席のドアの締まりが悪い。
他のドアは軽い力で閉まるのに、このドアだけ、少し強めにしめないと半ドアになってしまう。

とはいえ、そう気になるものでもなかったが、一度クルマを工場に戻し、調整してくれた。
既に営業時間はとっくに過ぎていたが、すぐに対応してくれた。お店は正解だったな、と改めて思う。調整が完了し、店員さんに見送られながら、出発。

このクルマ、MT車である。MT車を運転するのは、学生の頃に軽トラを運転して以来だから、もう4年くらい前か。運転できるだろうか。納車の喜びよりも、そっちが不安。幸い、敷地内ではエンストすることもなく、意外とスムーズに出発できた。

仕事終わりの納車のため、もう外は真っ暗。そして雨が降ってきた。
奈良から大阪に帰るため、生駒山を越えないといけない。

山越えの前に、とりあえずコンビニに入り、晩飯代わりにパンとコーヒーを買う。
ガソリンはサービスで2/3ほど入れてくれていたので、給油はせずに帰れそうだな。早速持参したナビを取り付ける。ドラレコも…と思ったが、コンビニの駐車場でやるのも気が引けるので、ナビの設定を済ませて帰路についた。

コンビニから出ようとすると、ガクガク。切り返そうとバッグギアに入れても、ガクガク。
そうかと思うと、今度はふかしすぎたりと、クラッチをミートさせるポイントがまるで掴めていないまま、山道に入る。ある程度走れるようになってきたら、今度は坂道+渋滞。とにかく余裕がないドライブで、「オートマならこんなことで…」と思わずにはいられなかった。

緊張の帰宅中。
せっかく持ってきたミスチルのCDも、ほとんど曲が頭に入ってこなかった。

なんとか家につき、駐車場に車を止めようとバッグしたときに、エンストした。
最後までエンストせずに帰宅したかったのに、ここでかよ!と悪態をつきつつ、帰宅。
慣れて気を抜くとダメですな。バイクのように、MTの操作は無意識的に行えるくらいにならないと。納車直後はMT車買って失敗したー!と思ったけど、やっぱり楽しそう。しばらく練習だな、これは。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
えー、本日、クルマの契約をしてきました。
はじめてのマイカー。バイクに乗る前から、ずっと自分のクルマというものが欲しかったので、今日クルマを契約したことは、これまでの人生のなかでもなかなか大きなイベントでした。

ただ、いきなり新車が買えるほど余裕があるわけでもなく、当然のように中古車。
中古車自体には特に拒否反応はないので全く気になりません。バイクも全部中古で買ったし。あ、カブだけは新車だったな。

大阪に住んでいると、車が無くても全く困らないので、必要に迫られないまま1年くらいカーセンサーで中古車を物色する日々。そこそこ良さげなタマはいくつかあったものの、既に売り切れてしまっていたり、お店の対応が不安だったりで、なかなかコレ!というクルマに出会えなかった。
自分にはバイクもあるので、クルマはあまり必死にもならず、気長に探していたんですが、この夏に入って、ようやく5台ほど、いい感じのクルマが見つかった。

しかし、基本動くのが遅い私、1台を見に行って1週間、また1台を見て1週間、と時間が過ぎてゆく。それぞれの車屋さんはしきりに手付金を推してくるものの、その間に売れちゃったら縁がなかったかなーくらいにしか考えていないので、焦ることもなく、本日、無事売れ残っていた1台を契約してきました。

少し前に話題になったお店で購入。

納車まではそこそこ時間がかかるものの、社会人にとっての数週間は結構すぐに過ぎてしまうので、なんとか待つことができそうです。
とはいえ待ち遠しい!さっさと保険、車庫証明等、面倒な手続きを済ませて手に入れたい!!
納車日が平日だとしたら、有給は・・・取れないだろうなぁ~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先週に引き続き、オールドレンズを買いました。
だってお出ごろすぎる価格なんだもの・・・
気軽に買ってしまえる価格帯って怖いですな。

今回購入したのはCanon New FD 50mm F1.8
調べると、1979年のモデルみたい。
キヤノンのHPには歴代製品がまとめられたページがあるので、
中古レンズについて調べるのに便利。他メーカーにもこういうサービスってあるんでしょうか。

50mm F1.8のレンズといえば、キヤノンの撒餌レンズと名高いEF 50mm F1.8Ⅱがあります。
初めて買った単焦点レンズで、そこからカメラにどっぷりとハマっていったんですが、
そのレンズと見事に同じ焦点距離、同じF値。
それを持ってるならそれでいいじゃないか!という声が聞こえきそうです。

でも、申し訳程度にフォーカスリングが付いているEF50mmとは違い、
FD50mmはマニュアル全盛時代、というかAFのない時代のレンズなので、操作性が各段に良い。
電子制御に一切頼らない・・・!っていう感じがカッコいいな。
取るのは電子制御の塊のOM-Dなんですが。
古いものを現代の技術で復活させるのって、ロマンがあって心をくすぐられますね。

この調子だと、いずれはフィルムカメラを買ってしまいそうですが、
そこに行く前に、何枚でも気軽に撮れる、OM-Dで楽しみたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。