外壁修理③ | マイホーム建てたぞ!悲しき(泣)大【こうかい】日記!!

マイホーム建てたぞ!悲しき(泣)大【こうかい】日記!!

家を建てる前まではとっても幸せな毎日でした。
家を建てて、もっと幸せになるはずでした。
でも家作りに失敗してしまいました。
毎日、家庭はつらいです・・・
こうなったいきさつなど、自分の経験を綴っていきたいと思います。
それと日常の事も。

 

 

 

2月28日に修繕した箇所は

今ではこんな感じになっている。↓↓↓

写真では目立たなくなってきているが、

私からすれば、もう少し目立たなくしてほしいものだ。

 

で、今日は、この修繕を実施した時に新たに見つかった

ひび割れ箇所の修繕の為、ハウスメーカーの現場監督Oと

職人がもう一度やってくる。

 

 

前回の修復作業から1ケ月ほどたった。

外壁ってこんなにも簡単に割れてしまうのか?

それとも不良品をつかまされたのか。

 

このハウスメーカーには不信しか残らないが修繕にやってくる。

 

「ピンポーン」

私:「はい」

O:「Oです。おはようございます。約束の修繕に来ました」

私:「は~い」

O:「職人も着いていますので早速作業に入りますが・・・」

 

私:「今、出ます」

 

現場監督Oと今日の作業内容の確認。

やはり今回もパテ埋めでの補修のようだ。

 

現場監督:O が職人さんに何か指示を出し、作業を開始した。

 

 

私:「外壁ってこんなに簡単に割れるものなの??」

O:「・・・ん~」

返事の困っている様子。

私:「あの人(職人さんを指して)の腕の問題??」

O:「それは違います。」

(そこは即答。一応、職人の腕は現場監督は信用しているようだ)

 

私:「じゃあやっぱり不良品を掴まされたんだ。

   隣3軒や裏の家だって同じ時期に建ててるけど

   ひび割れしているのうちだけなんだけれど。

 

   この先いくら補修しても、ずーっと常にどこか補修待ちの

   状態になるんじゃないの。

   うちだけ未完成だったって事。(嫌味っぽく)」

O:「未完成って・・・。」

私:「言いたくもなるよ。建てて何年?外壁が割れるって、

   相当インパクトあるよ。それとも割れた原因って鳥が

   ぶつかったとか外的要因があるってこと?

   もし、鳥がぶつかって割れたとしたら、それはそれで製品の

   品質が悪いって思わない?」

O:「外的要因ですかぁ~

   スパッツさんが何かしたとは思わないし、職人の腕が悪いとも

   思っていません。外壁材もちゃんとしてメーカーのですし」

 

当たり前だ、自らマイホームを壊す奴がどこにいる。

 

私:「まあ、そう言うよね。こっちとしては割れた原因を知りたいの。

   原因がわからないと、この先どうしていいのか分からない。

   ひび割れが見つかるたびに補修(パテ埋め)を依頼するの?

   そんなの、現実的じゃないよね。

 

   ようは、不安をなくしたいの。安心してこの家に住みたいの。

   だから、色々とOさんに聞いている。」

O:「はい」

 

 

ん?「はい」だけ??

こちらの不安は解決してくれないの。何か提案とか。

こうしたらいいとか、Oさんの個人的な見解でもいいのだけれど、

何か言ってくれないの??

 

 

結局、パテ埋め修理だけして引き上げていった。

もやもやが増えただけだった。

 

 

 

あれから、数か月何の連絡もない。

やはりこのハウスメーカーときたら・・・