東京2020 | 株式会社エスユーピー

東京2020

こんばんは、

 

今回のオリンピックは、金曜日の夜の開会式から土日にかけて最初の競技が始まり、その勢いでずっと見入ってしまったという人も少なくないと思います。開催国のメリットで時間帯が観やすいのも助かりました。

無観客ではあったけれど、世界中で巣ごもりしている今、史上最も大勢がみた大会だったかも知れません。

 

競技別視聴率ランキングは以下の通りです。

(1)37・0%「野球男子決勝・日本×アメリカ」(8月7日後8・34、91分、NHK総合)
(2)31・4%「陸上・男子マラソン」(8月8日前8・05、93分、NHK総合)
(3)30・8%「サッカー男子準決勝・日本×スペイン」(8月3日後7・40、185分、日本テレビ)
(4)26・9%「サッカー男子準々決勝・日本×ニュージーランド 後半~PK戦」(7月31日後7・30、69分、NHK総合)
(5)26・3%「卓球女子団体決勝・日本×中国」(8月5日後7・33、87分、NHK総合)
(6)26・2%「野球男子準決勝・日本×韓国」(8月4日後9・20、73分、NHK総合)
(7)25・1%「サッカー男子1次ラウンド・日本×南アフリカ 後半」(7月22日後8・54、66分、NHK総合)

 

 

ちなみに開会式56.4%、閉会式46.7%。そういえば閉会式の途中で台風のニュースに切り替わったのはさすがのNHKですね。勿論あそこで一気に視聴率下がったそうです。

 

 

(急いでコッチで観ました)

 

 

 

東京開催でメダルもたくさん取れ、我が家も大いに盛り上がりました。

個人的には卓球混合ダブルスの準々決勝ドイツ戦で、試合後に緊張から解放された伊藤美誠が泣いてしまうシーンが特に印象的でした。

金メダルをいくつも狙うようなアスリートの準々決勝でも、一つの試合にこれだけ集中してプレーいるのだと思うと感動でした。

 

 

 

 

 

 

 

メダリストが出る番組も徐々に無くなり、寂しいこの頃ですが、8/24から今度はパラリンピックです。

ほとんど観たことないけど今回は観てみよ。

 

 

お疲れ様です。