アンジュの別荘

今日の朝食。
イングリッシュマフィンにクリームチーズをつけて。
キャベツスープはコンソメ味。


アンジュの別荘

アンジュの別荘

さてさて休日の朝に欠かせないのがコーヒーカップ

先日、コーヒーフレッシュのスジャータの「日本の城」シリーズというものを見つけて思わず購入してしまった。
ポーション1つずつに県名、城名、特徴、城主などの情報があってなかなか興味深い。

同封されてる日本の城マップも面白い。

1番~100番までの城名が日本地図上に記されている。

1番~3番までが世界遺産に登録された城
4番~6番が国宝に指定された天守が現存する城
7番~14番が国宝以外で天守が現存する城
15番~ その他

これによると、
世界遺産組はわが故郷の姫路城、京都の二条城、沖縄の首里城。
国宝組は長野の松本城、愛知の犬山城、滋賀の彦根城ひこにゃん

案外少ないことに気がつく。

そっか~、彦根城も国宝なんやぁ。。ひこにゃんに会いにいこうかな。

ペタしてね