*ごはん


*根菜たっぷり味噌汁

人参、ごぼう、里芋、豆腐の味噌汁です。

根菜類は少量の油で炒めて水、だしを入れて煮えたら豆腐入れて味噌をといて完成。

うちのだしは、手作りだしパウダー、

いりこ、こんぶ、椎茸をレンチンしてぶぶーんと細かくしています、


*切り干し大根煮

昨日の残り、






*鶏肉のめんつゆ&マーマレード煮

冷蔵庫に残っていたマーマレード消費メニュー。


鶏肉(一枚)は一口大に切って、フォークで数か所に穴をあけておく。


鶏肉に塩コショウ、片栗粉を振って、熱したフライパンで両面こんがりと焼く。


焼き色がついたら、水100㏄(はじめ1000ccになってましたね(´д`|||)訂正ー)、めんつゆ100cc、マーマレード大さじ4を入れて

ことこと中火で10分。


つけあわせは、

千切りキャベツをコンソメとカレー粉で炒めたもの。


あと写真には写っていませんが、

カツオのたたきも。





今日は悲しいこともあったけど、

うれしいこともたくさん。



日中は暑い一日でしたが、

窓から入るひんやりとした風

コーヒーでも飲んでまったりタイム。


明日も素敵な1日になりますように。