こんなにたくさんイチゴをいただいた。


もう時期も終わりなので少し傷んではいたけれど、

なんと1キロ!


ありがたいー。


早速ジャムを作りました。




できたーヾ(@°▽°@)ノ


イチゴ 1キロ


砂糖 400g


レモン 半分



1、いちごはへたをとって水洗い。


2、なべにいちごと砂糖、レモンの絞り汁を入れて1時間放置。


3、1時間後、中火でことことことこと30分煮詰める。

このときアクは丁寧にとります。


4、完成。


煮沸消毒したビンにつめましたーヘ(゚∀゚*)ノ




そしてこちらもいただきものの


朴葉寿司




中身は、




こうなってます。


岐阜の下呂出身の方からいただきました。

調べてみたら岐阜や長野の郷土料理みたいですね。


地域地域で作り方は違うみたいだけど、

これは朴の葉っぱの中に、酢飯に鱒と、薄切りの生姜が混ぜてあって

木の芽などと一緒に包んだものでした。


朴の葉の香りがなんとも言えずさわやかでおいしい~


朴葉味噌とか有名だから知ってたからこれははじめてでなんだか新鮮。


下呂~

前旅行で行ったけど、風情のあっていいところでした。


まだ行きたいな。




ウッドデッキでくつろぐ親子。(笑)










ぽちっとおねがいします~。