沖縄も 日々だんだん肌寒くなってきました


さすがに 最近は 長袖ですよ(*^.^*)




ちょっと寒くなってくると 温かいsweetsも食べたい気分。


ということで


先日upした、


クリームチーズとプルーン入りマフィン音譜 と


ほんのりシナモン風味のプレーンマフィン音譜


ざくざく荒挽きのグラハム粉入りでお砂糖控えめ、


朝食にオススメのマフィンのレシピをご紹介音譜


おうちで作り易い分量です~



南の島から ~沖縄便り+α~



私のレシピは 


わざわざ製菓材料店などで取り寄せなくても


無理なく作れるように


ちょっと大きなスーパーなどに行けば手に入る材料で考えてみました♪





【材料】 直径7センチマフィンカップ 5個分



●強力粉(できれば製パン用が美味しくできます♪) ・・・・120g


●グラハム粉(荒挽き) ・・・・ 20g


●ベーキングパウダー ・・・・小さじ1


●バター(できれば食塩不使用のもの、発酵バターがオススメ) ・・・・ 20g  

      ※室温に置き、やわらかくしておきます


●なたね油(オリーブオイルでもOK) ・・・・ 30g


●お砂糖(お好みのもので構いません) ・・・・ 65g


●はちみつ ・・・・ 20g


●卵 ・・・・ M玉1個  ※常温に戻しておきます


●スキムミルク(なければ生クリーム 大さじ1) ・・・・ 20g


●牛乳 ・・・・ 50cc


●クリームチーズ ・・・・ 50g


●セミドライプルーン(種抜き) ・・・・ 3粒~4粒


●バニラオイル


●シナモンパウダー




【クランブル(そぼろ)】 ※つくりやすい分量、残りは冷凍庫で保存できます。


●バター ・・・・ 20g


●グラニュー糖 ・・・・ 20g


●薄力粉 ・・・・20g


●アーモンドパウダー ・・・・ 10g(なくてもOK)


※バターは小さくカットしてよく冷やしておき、グラニュー糖、薄力粉、アーモンドパウダーと


合わせて手でもみこむようにすり混ぜます(体温でバターが溶けないように注意して)


そぼろのように細かくなったら使うまで冷蔵庫で冷やしておきます。


残りを保存する場合は冷凍庫でネ♪



【レシピ】


①強力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、、グラハム粉と合わせておきます


②バターを室温に戻してやわらかくし、お砂糖→はちみつの順に入れてホイッパーでよくすり混ぜます


③卵はよく溶いておき、②に少しずつ混ぜます

南の島から ~沖縄便り+α~


④なたね油を少しずつ入れ混ぜ、バニラオイル、牛乳を1/3量加え、よく混ぜておきます。


⑤ふるって合わせておいた粉類(強力粉とグラハム粉とベーキングパウダー) 全体の1/3量をいれ、


 ゴムベラに持ち替えて お粉がみえなくなる程度まで切るように混ぜます。


⑥牛乳→お粉→牛乳→お粉 の順で 切るように混ぜ合わせます

   ※混ぜすぎると焼きあがりの生地が固くなってしまうので粉が見えなくなったくらいで止めます



⑦生地をしぼり袋に入れ、マフィンカップの1/3くらいまで絞りだし、


 クリームチーズ、プルーンの1個分の半分量をいれ、上から生地を7~8分目くらいまで絞りだします。


 トップに 残りのクリームチーズ、プルーンをちらし、クランブルをちらして


 170度に余熱したオーブンで25~30分焼きます。



【プレーンの場合】


 マフィンカップの7~8分目くらいまで生地を絞り出し、


 クランブルをちらして、シナモンパウダーをふり、同じく焼き上げます



⑧竹串などで刺してみて どろりとした生地がついてこなければ焼きあがりビックリマーク






【ポイント】


しっとり、ふかふかのマフィンをつくるコツは お粉と牛乳を入れてからは混ぜすぎないこと!


ゴムベラを自分からみて垂直に持ち、ヘラをボウルの底から側面に沿ってすくいあげるように


混ぜると上手に混ざりますよ。 でも決して練らないように・・・


南の島から ~沖縄便り+α~

天ぷら粉を混ぜるのとおなじ要領ですねニコニコ




出来上がった生地をマフィンカップに入れる際、


スプーンなどでいれてもいいですが、


しぼり袋でやってしまったほうが はるかに楽にセットできます♪




はちみつも入ってまろやかな甘みがでるので お砂糖の分量が多ければ調節してくださいね。


レシピは 朝食や軽食向きに考えてみたので 全粒粉やなたね油も使用していますが、


もちろん、バターや小麦粉だけでつくっても美味しいマフィンができますよ


冷めてしまったら レンジで20秒くらい温めてください。


不明な点があったら ご遠慮なく~


温かいうちに 召し上がれ~ラブラブ


南の島から ~沖縄便り+α~