ホームページ作成・学習奮闘記

最近はアメピグと、ブログネタしか書いていませんが、たまに、IT系で学んだ事を書いたりします。


テーマ:

アイコンママブロネタ「妊娠」からの投稿


やっと妊娠したけど流産かも知れない。

今、8週目なのに、胎嚢の大きさは6週後半で、心音が確認できない。
「来週、心音が確認できなかったら流産しているかも知れない」

2週間前のエコー写真を見てみたら胎嚢の大きさが4週だった。
ある意味、成長はしているようだが・・・

旦那は、「10週で確認できた人もいるらしいよ。(大丈夫大丈夫)」と励ましてくれるが、断乳前に妊娠したのが気になる。

断乳してないのに、おっぱいに血液持って行かれて生理の血液量が少ないのに果たして正常に妊娠するんだろうか?(しなさそう)
初期の流産は染色体異常だと言われているが・・・

1人目生まれているから「残念だ・・・」という気持ちしか湧かないのか?
それとも流産なんてしたこと無いからか、ピンと来ないのか?

「妊娠したんだけど流産してるみたいなんですよね~
 流産なんて初めてだからよく分からないんです。エヘヘ」って感じで人に話す。

聞かされた方はたまったもんじゃないだろうけど。

ママ友からは返信が来ていない。
どういうリアクション取ればいいか困っているだろうなぁって想像がつく。

私もどういうリアクション取ればいいか分からない。
分からなくて、ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘって感じになってる。


でも諦めたくないって想いもある。

来週で流産が確定するなんて早過ぎる!
胎嚢の大きさからいって、再来週に結論出してくれてもいいだろう。

古い病院だから検査機器が古くて心音が確認できないんじゃないか?
ちょっと来週の検診引き伸ばして、他所の新しい評判のいい病院でセカンド・オピニオン受けてみようか。

そんなことを企んでるから、人に話すことも平気なんだろうか?


かと思えば、

「もうお腹に赤ちゃんはいないんだ。
 染色体異常なんだから、無理して産んだって仕方無いじゃないか。
 また頑張ればいいじゃないか」

 と、流産した自分を想定して言ってみたり。


かと思えば、神社で安産のお守り買ってすがってみたり。
雑司が谷の鬼子母神に行ってお腹の赤ちゃんのことお願いしたいと考えてみたり。

8週なのに6週後半しか成長していないなら、1週間で胎児が育つ方法、息を吹き返す方法ないのかしら?と思ったり。

日頃の行いが悪いから、こんな目に合うのかな?と思ったり。

こうしてブロク書いてたら涙が出てきた。
やっぱり私、人前ではヘラヘラしてるけど、本当は悲しいと思ってるのかな?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「妊娠」からの投稿


 もう年齢が40代に入ってしまったので焦っていたからとても嬉しい。

 6週ちょっとで。
 最近は便利なアプリがあるので最終生理開始日を入れれば自分が今何周か教えてくれる。
 

 胎嚢は確認できたが、赤ちゃんと心音は確認できなくて。
「まだ早いから仕方ないかなぁ」
 と医師は言っていた。

 つわりが酷い。
 体温が高いせいか暑いんだけど足だけ寒い。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「ママの悩み」からの投稿


明日、義父母んちに、娘ちゃん連れて行くことになった。
強制連行って感じ。

主人は、義母には私が「熱が出た」とだけ伝えていただけだった。
(何故だろう?)と思いつつ本当のことを言ってしまったばっかりに、

「具合が悪いのに孫の面倒が見れるの?(いいや、見れるはずがない)
 うちに来なさい」

って事で行くことに。

行くの面倒くさい。
沢山荷物持っていかなければならないから。

いつも「水ない」って言うし。

5時間で水が浄水される浄水器らしく、常時付けてるタイプじゃない。
でも、前の日来るってわかってるんだから用意しておけばいいのに、いつも「5時間経たないとできない」と言う。

だからデカいペットボトル持っていかなければならない。

後、気を遣ってしょっちゅう行ってると、義父が「こんなに孫の面倒見てやってる」と恩着せがましくしてくる。

私に何を要求してるんだ?
別に、私は来たくて来てるわけじゃないんですけど。

行かなければ行かないで、
「なかなか来ないから孫が叔父ちゃん(義弟)に懐かなくなった」
と義母に嫌味を言われる。


一番気持ち悪いって思っているのが義母のイベント魔。


イベントって大切な人を喜ばせるためのものじゃないですか。
娘の誕生日や桃の節句は、娘を喜ばせるためのもの。

こっちにだって都合があるんだし、義父母とやるのが別にちょっと遅れたっていいし、と思っていると、
「今日という日は二度と来ない」

私に比べたら老い先短いからそんな事言ってるのかも知れないけど、めちゃくちゃ怖かった。


去年のクリスマス、一緒やろうと言われていないので内だけでやろうと思っていた。
一昨年も特にやってないし。

義母「クリスマスどうするの?」
私「クリスマスは平日なので、土日やろうと思っています」
義母「あっ、そう」

(少し間をおいて)

義母「クリスマスどうするの?」

同じことの繰り返し。
エンドレス。

私が「一緒にやろう」って言うのを待ってたみたいで、言わせたかったみたいで。
そういう面倒くさい性格だとは思わなかった。

別に「嫌だ」なんて言わないんだから「一緒にやろう」言えばいいのに。

その事に気付いたのがクリスマスが終わってからで。
あんなにしつこく言わせたがっていたくせに、私から申し出たら、

「もうケーキ食べちゃったわ。あなたたちでやって頂戴」
 と抜かし、更には仕返しに、間もなく私だけをのけ者にする事案が発生してきた。

面倒くさいし、腹立つし。

それ以来、私はイベントにこだわらなくなった。


ああ、明日行きたくない。

喉が痛いから声出したくない。
でも、何度も同じこと言わされる。

今日も電話で、「手足口病」だって何度も言ってるのに、
「ねぇねぇお父さん、SUNちゃん、目鼻口病だって!」
と電話越しに言っていやがった。

人の話、聞きゃしねぇ。
いいや、私の話を聞きゃしねぇ。

だから疲れる。
「娘ちゃんの事で必死なのよ」
もっともらしい事言うが嘘だという事を私は知っている。

自分の判断が正しくてお前の判断は間違っている、お前の話になんて耳を貸さない。
そういうスタンスなんだよ、義母さん、あんたは。


もっともーーーっといっぱい書きたいことがあるが、明日早く行かなければならないので寝なければ。

手足口病の手足の痛みは、昨日は全く眠れないほど痛かったが、今日は眠れそう。
咳で疲れたので寝ます。

ブログ読んでくれている方、おやすみなさいませ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「子どもの病気・アレルギー」からの投稿


手足口病に私もなりました。

超痛いです。
手と足が。
発熱中も大変でしたが、解熱したらもっと大変。

最初は、朝起きたばかりで健康サンダル履いた時ぐらいだったのですが。
時間が経つにつれ、発疹が増えて行き、発疹は炎症なのか、熱いと余計痛くなります。

足は歩かなければ痛くはないですが熱いです。
シャワーを浴びるとしみて痛いし、歩くと痛いからとクッション性のある靴下や靴を履くと蒸れて、また痛い。

サンダルは固いから湿疹が当たって痛い。
指は娘のミルクを作る時、ご飯を作る時、いつもなら何でもない熱さに痛みを感じます。


2歳の娘から感染したのか? それとも一緒に感染してたのか?

いつからなったのか?というと、どの段階のことを示すのかわかりませんが、娘が熱が出たのは先週の日曜の夜から月曜。
私は木曜と金曜。

娘の場合は、日曜の午後から様子が変だなと思いました。
親子スイミングから帰ってきた後、いつもなら外に喜んで出かけるのに、「行く、行く」と口だけでいこうとしない。
「眠くなーい」と泣きながら昼寝の床についた割には、起こしてもなかなか目覚めない。

おかしいな?と思い、熱を測ったら37℃だったので気にしていなかったのですが、夕方、スーパーの買い物も「抱っこ」と私から張り付いて全く離れようとしません。
普段なら時々は歩いて私のまねをして商品を吟味したがるのに。

変だな、変だな(いつもと様子が違う様な気がするんだけどな)と思っていたら、夜になって、熱いなと思い熱を測ったら38.5℃ありました。

夜中、苦しいようでのたうち回っていました。
これが毎晩続きます。
やっと昨日と今日当たり落ち着いている感じです。

今にも死にそう出ない限り、また1歳未満の子でない限り、焦って夜中に病院に連れて行ってもしかなたないし、解熱剤も家にあるので、翌日(月曜)の午前中にかかりつけの病院で受診しました。

「恐らくヘルパンギーナで間違いないと思います。ヘルパンギーナを治す薬はないんですよ。3日の辛抱。脱水に注意して下さい」と言われました。


ですが、翌日(火)には下がり、外出出来るまでに回復したのですが、湿疹が。
定規で線を引いたように股間から足の先まで湿疹が?!

水道屋が排水管の掃除をして行った後だったので、部屋が暑く、更にせがまれてしょっちゅう抱っこしていたので、そのせいで汗疹が出たのかと思いました。

水曜日、今度は肘から手にかけて発疹。
汗疹じゃないなと思いました。
(汗疹が出来ない所の発疹なので。)

ですが、ヘルパンギーナなのに突発性発疹とは思えないし。
ヘルパンギーナの事を全く知らなかったので、家にあったベネッセの病気新百科を前日読んだのですが、合併症に突発性発疹はありませんでした。

また、完治するのは1週間だと書かれていましたので、焦って受診するのもなんだなぁと思ったのですが、もやもやしたまま過ごすのも嫌だったので、午後、受診してみることにしました。

そしたら手足口病だと!!!!

ウイルスは同じで、喉だとヘルパンギーナで、手足口だと手足口病だと説明されました。
そして更に驚いたのは、治るのに1週間かかると思っていたのが、解熱後1日空ければ、大勢の子達と遊んでいいそう。

「絶対(よその子に)感染らないという事はないけど幼稚園も保育園も出席停止ではないです。」

世の中に絶対という事はありませんからね~ と心でつぶやきましたが、
でも、その時の私にはその理屈はわかりませんでした。



子供と大人とでは症状の重さが違うようですが、自分が手足口病にならなければ分からなかった事が多々ありました。

発症(発熱)する前から少し前兆がありました。
最初は、足の裏が蚊に食われたのかと思いました。
本人(娘)も痒がっておらず、教えたら「ホントだ!」とびっくりしていましたが、発疹が出ると水疱に変わりました。

私も発熱3日前に喉が痛くなりましたが、足の裏が痛かったです。
自転車の漕ぎ過ぎで足の裏が筋肉痛かと思って湿布を貼りました。
発熱中も、先に親指の第一関節だけがものすごく痛くて。
熱のせいかと思っておりましたが、そこに大きな発疹が一足先に出てました。

娘の後だったので、手足口病っぽいよなとは思っていました。
でも、娘ほど唇や舌先、顎などには口内炎は出来ていないので、もしかしたら違うのかなぁ?
悶々としながら熱にうなされていました。


手足口病と診断された日(水)、いつものようにお風呂を嫌がるので無理矢理入れたら、狂ったようにギャーギャー喚いて抱き付いて来た時がありました。
そんな事今まで殆どなかったのでびっくりしました。

どうも、湿疹が湯にしみて痛かったように思えます。

子供は大人とは違って手足口病の湿疹は痛くないと、どこぞのサイトに書かれていましたが、本当でしょうか?
「痛い」と言わなかったので百歩譲って痛かったにしろ、何か苦痛なことがある筈。

尻穴も痛いらしい。
普段から便秘気味ではあるが。
前も出ていたがお尻も湿疹が酷かった。
痛がっていたのはそのせいらしい。

家にある本には、ヘルパンギーナと手足口病が同じとは書いてないし、手足口病の湿疹が痛い事など一切触れられていません。

なのでネットで調べてみることにしました。

そもそもヘルパンギーナって何?
ウイルスの名前、コクサッキーって名前なのに?
どういう意味?

ヘルペス(水疱)+アンギーナ(のどの炎症)らしいです。

アンギーナを「痛み」と訳す人もいましたが、どっちが正しいのかわかりません。
水疱の痛みだったら手足口病もその様な気がしますが、手足口病はヘルパンギーナとは言わないから、「のどの炎症」と訳すほうが正しいような気もするけれども、
でも手足口病は定義としては喉は痛いけど、手足はそんなに痛いって事になってないので、水疱の痛みと訳しても間違いではなさそうだし。

ややこしい。
ややこしい事再びで。

国立感染症研究所のHPの病原体の見ると、

エンテロウイルスとは、ピコルナウイルス科に属する多数のRNA ウイルスの総称であり、ポリオウイルス、コクサッキーウイルスA群(CA)、コクサッキーウイルスB群(CB)、エコーウイルス、エンテロウイルス(68~71 型)など多くを含む。

と書かれているが、疫学とか難しい事は分からないが、エンテロウイルス(属)か、コクサッキーウイルスじゃダメなんでしょうか?
ピコルナウイルス科を間にはさむ必要あるんでしょうか?
もしくはエンテロウイルスって総称は必要あるんてしょうか?

エンテロウイルス属ピコルナウイルス科コクサッキーウイルスじゃダメなのかーーーーーーーー!!!


頭がいい人たちの考えることは分からん。
他にも悩ましいことが。

いつになったら皆に迷惑かけずに済むのか?

症状が治まってからも、1~2週間は呼気から、3~4週間は便からウイルスが排出されるというサイトもあれば、しばらく便から出るというサイトもあれば、様々だ。

そして、手足口病にかからないようにするためには、手足口病の人の傍に行かない、ウイルスに触れない様にする。

水疱にもウイルスがいる。
割れると感染るらしい。

かかりつけ医は、「熱が下がって1日空けたら遊んでいい」と言っていたが矛盾する。

完全に治っていないのに集団生活に放り込むから感染が広がるのでは?
それとも潜伏期間に感染が広まっているのだろうか?

手足口病はこんなにも辛い症状のに夏風邪扱い。
重症化する事があまり無いのかも知れないが。
こんな思い、身近な人にさせたいと誰が思うだろうか?

いろいろな疑問が頭を巡る。

どうせ考えても分からないんだから、さっさとかかりつけ医に聞いてしまえばいいのに。
失礼な気持ちはないのだけれども、失礼なことを言って気分を害させてしまいそうで怖くて聞けない。


そうして私が辿り着いた結論は、”ウイルスは死滅しているのではないか?”と。

熱が出ている状態はウイルスと闘っている状態。
熱が下がったという事は、ウイルスに勝ったという事。
体内のウイルスは死滅した。
よって、死滅したウイルスが排出されている!

…から、絶対にとは言えない(世の中に絶対って無いしね)が、他者に病気をうつすことは無い!
という事ではないのだろうか?

ホントかな?(笑)

感染したからと言って、全部が全部熱が出るウイルスばかりではないので、この考えが当てはまるかどうかはわかりませんし、ウイルスによるのかも知れませんし。

それに、私の手足口病、熱は下がったけど痛くて、頑張って近所くらいしか歩けない。

何調べても、この痛みがいつ引くかなんて書いてない。。
手も痛いけど、ストレスが… 書かずにはいられない!!!

痛みが引いたら、再びご報告致します。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。