からだの情報を書き換える | 吉祥寺にある姿勢とココロのリラクゼ-ションPAUSE 「からだ」と「こころ」のつかいかた

吉祥寺にある姿勢とココロのリラクゼ-ションPAUSE 「からだ」と「こころ」のつかいかた

姿勢をゆるめて、ココロがホッと温かくなるリラクゼ-ション

はじめまして

spinal consultantのmaruです。

今日はPAUSEでしたが、ご新規の方も来て下さり一日大忙しでした。

本当に素敵な出会いがたくさんあって、この仕事を選んだ事に感謝します。

せっかくなので今日は今吉祥寺ECCO!!という地域情報誌限定メニューとして出している新メニューその名も「ボディイメージリライティング」について。

聞き慣れないと思いますので、簡単に言います。

自分の体を認識しているイメージを書き換えることで、姿勢や動作に変化を与えて理想の体に近づけることを目的にしています。


体はその人のイメージからなる。


たくさんの方を施術していて僕が辿りついたひとつの答えです。

この答えを立証するために以前、HUMANアカデミー東京校である実験をしました。

僕のクラスは30人ほどの学生がいました。

その学生たちは曲がりなりにもスポーツトレーナーを目指す人たちなので、体については勉強済みです。この学生たちに自分たちの骨格をイメージして描いてもらい、その絵を見て僕が描いた人の体の痛みや辛さを感じやすいところを当てるというゲームをしました。

すると80%以上の確率で正解します。

ということからもその人が頭の中で思い描く体のイメージが、実際の体とリンクしていると確信しました。

そこで、その学生たちに正しい体のイメージを知覚させながら理解を深めてもらいます。そうすると不思議なことに痛みが和らいだり、動きやすくなるのです。

これをいつか実際にメニューに取り入れていきたいとずっと考えていました。



それから数年が経ちまして、もう少しブラッシュアップしてから今回は試験的に導入してみました。



今日、お見えになった方もこちらのメニューを選択してくれました。

その方は以前、整体でこう言われたことがずっときになっていて、一度きちんと診てもらいたいと思っていたそうです。

その言葉は「あなたの背骨は動かないところがある」

自覚もないのにそう言われたことで彼女はとても気になるようになったそうです。



そこで、まずは整体やカイロ的な観点でいう背骨の動きが悪くなるという言葉の意味をきちんとお伝えしました。


そして、鏡の前で体に対して持っているイメージと実際の体を照らし合わせるセッションをします。

彼女の持つ体のイメージを聞いて、僕が正しい情報を目で見せ、動きを確認してもらい、言葉で表現すると体が整い、動きがスムーズになり、痛みも緩和されていきます。

座ったままでみるみる姿勢が変わることに驚きつつも、自分の体はこんなに動くんだということも理解していただけました。

この時点で彼女が言葉にしたのが

「動かないって言われて良かったです。それがなかったらこんなに自分の体に可能性を感じることはできなかったから」

自分を苦しめていたのは自分だということがわかると他人に対して寛容になる事があります。

彼女も最初は整体師の方がそう言ったことに疑問と不信感を抱いていたようでしたが、セルフイメージから体の意識にフォーカスしたことで、これは自分自身が作りだしていた現実だったことに気がついたようでした。


この時点で最初、後ろに反らすことも出来なかった首の痛みはなくなり、可動域も大幅に広がりました。

座ったまま、僕の言葉と触れる指に導かれるだけで姿勢が変化していくのはとても不思議な体験ですが事実を目の当たりにすることが何より一番の特効薬だと思っています。



このセッションは僕の実体験が元になっています。

僕も以前はひどい腰痛を患っていました。

すごいと評判の先生のところにも数件行きましたが、腰痛の根本的解決はなされませんでした。

では、何が一番効いたか?

それは体の事を学び、理解を深めた自分でした。

治療に必要な情報を集め、そしてそれを実際に自分の体で体感すると

気がついた時には痛みがなくなっていました。

この体験が僕をワクワクさせたのです。


そこから様々な研究をしていき、どう伝え、そう表現するかを考え、実際に効果を出せるようになりました。

寝ない整体

そう呼ばれます。


どんな人がこの施術を継続して、ものにしていくかはこれからが楽しみです。

知覚→イメージ→実行

このプロセスを繰り返す事で確実に体は変わります。

この機会にぜひ、体験しませんか?

【ボディ・イメージ・リライティング】

ECCO!!限定特別プラン
120分¥15,000→¥8,400

お問い合わせは 080-4118-1674コスモス