今期最後の授業 | 吉祥寺にある姿勢とココロのリラクゼ-ションPAUSE 「からだ」と「こころ」のつかいかた

吉祥寺にある姿勢とココロのリラクゼ-ションPAUSE 「からだ」と「こころ」のつかいかた

姿勢をゆるめて、ココロがホッと温かくなるリラクゼ-ション

 昨日は僕が非常勤講師として行っているHUMANアカデミー の今期最後の授業でした。


 非常勤講師として3年が経ちました。はじめは専門でない介護予防というカリキュラムをいかに教えるか?と色々と試行錯誤しましたが、今期はやっと自分のスタイルが確立できたと実感できました。


 やはり僕の強みである「関節と運動」をきちんとわかりやすく、おもしろく伝えること、「心理的側面」について生活や人生設計に落とし込んで伝えることで楽しく授業ができました。


 HUMANの学生たちには、「生活に密着したレベルでの運動」を体験してもらいたいと思いました。スポーツや「鍛える」運動だけが運動ではなく、刺激に感じ、反応することも運動なんだということや、意識をして観察することで思いがけない発見があることを体感できる授業にして「90分寝かさない」ことを目標に取り組みました。


 意外とこの課題はクリアできたと思います。また、他のクラスで先生たちがてこずっている学生たちも楽しく受けてもらえたし大満足の一年でした。


 夏には毎年恒例の社内バーベキューにも招待し、10名ちかくの学生が参加したし、僕の昼休みを使った質問会にも毎週のように参加してくれました。


 すごく近くでコミュニケーションをとる事ができたし、週1の授業でただ学校に行くという感じで過ごしたわけではなかったので、3年間で最も充実感がありました。


 来期は学生や先生たちと何かコラボしてできることがあればもっと楽しくなれるかも?と思っています。


 楽しい時間を共有してくれた学生たちに感謝しつつ、今後の彼らの活躍に期待します。