皆さんこんにちは(^_^)v!


11月に入り秋から冬になり、肌寒いカゼ季節になりつつありますが


皆様はいかがお過ごしでしょうかはてなマーク

私は、すでに鍋を作って温まってました(笑)



さて、就職支援をしていく中で、仕事を探される皆さんも、

そして支援担当の私達もそうですが【ミスマッチ】の防止には

気を付けてます。


その為に私たちは、皆さんの気持ちをとにかく聞きます。

根ほり葉ほり聞いてしまいます(^_^;)。



ですが、中には業界未経験の方も勿論おります。当校は特にそうですね。

分からないことだらけの中で、


希望や理由なんて聞かれても(´・ω・`)

・・・な方もいますよね!



そんな時にはまず自分が入りたい職場がどんな所か考えてみましょうニコニコ


・どれくらいの規模

 大きくて利用者も職員もたくさんいる職場なのか、少人数で行う職場なのか?

 少ない事業所で地域密着型経営なのか、全国展開している事業所なのか?


・どれくらいの距離

家からとにかく近いのが良い!や家から遠すぎず、近すぎず30分位が良い等


・どんな介護がしたいのか?自分にとっての介護とは・・・?

【利用者と1対1の密なサービスを提供したい!】

【レクリエーションや体操等一緒に楽しみたい!】

【家族の一員となり、時には支え、時には見守るような介護をしたい!】

【学校で習ったような介護の実技を行い、技術を磨いていきたい!】

【とにかく利用者さんに笑顔になってもらいたい!】


最初は大きい所か小さい所か等の簡単な2択で考えていき、


少しずつ掘り下げていくときっと自身の希望が見えて来ますよ!


一人で考えこまず就職支援担当と一緒に考えることで、


その不安を解消し、ミスマッチの無い就職活動を行いましょう♪


さて、今年ももうすぐ終わり ですが、


年が明ける前までに、

一人でも多くの方

にミスマッチの無い環境で働いていただき

来年を迎えて欲しいビックリマーク(早いかな?)


っと思う就職支援担当でしたm(_ _ )m