ロンドン、人生はじめます

 

【原題】HAMPSTEAD/イギリス(2017年)

【監督】ジョエル・ホプキンス

【出演】ダイアン・キートン,ブレンダン・グリーソン,レスリー・マンヴィル,ジェイソン・ワトキンス,ジェームズ・ノートン,他

【あらすじ】エミリー(ダイアン・キートン)は、夫がこの世を去ってからわかった浮気と借金、本音で付き合えない近所の人間関係、目減りする貯蓄にうんざりしている。ある日、屋根裏部屋から双眼鏡で外を観察していると、自然に囲まれた小さな家で暮らしているドナルド(ブレンダン・グリーソン)の姿を発見する。彼は余計なものを所有せず、気ままに本を読み、森でピクニックをして、庭でディナーを楽しむ自由で優雅な生活をしていた。やがて彼女は、頑固ながらも温かいドナルドの人柄に惹かれていくが……。

(シネマトゥデイより引用)

 

イギリスで起こった奇跡の実話を基にした映画だそう。ロンドンのハムステッド(原題)の高級マンションで暮らすエミリーと、自然に囲まれ手作りの小屋で暮らすドナルド。全く違う境遇の2人が出会い、お互いに惹かれていきます。

エミリーを演じるダイアン・キートンが目当てで観に行ったといっても過言じゃないです。お顔には年齢相応に年輪は刻まれた感がありますが、その着こなしは若い頃からずっと変わらずお洒落だし、72歳とは思えないくらいチャーミング♪ 

そして、森の中で暮らすドナルドを演じるブレンダン・グリーソンがもうクマさんみたいで可愛くて(#^^#) 何ですかあのモフモフ感は(笑) ある日~森の中~クマさんに出会った~って感じですね。ドナルドはエミリーを最初の食事に誘うんですが、それがまた粋なんです。あんな風に誘われたら絶対ふらふら出掛けてしまうだろうなぁって。夜の森でのデートもいい雰囲気で♪

エミリーが住んでる高級マンションも素敵だから憧れてしまいますが、ドナルドの小屋もいい。無駄なく、必要なものは必要な時だけ、ひとり気ままに暮らすにはもってこいというか。小屋の周りのガーデニングや、家庭菜園でニンジン作ってるのみたら、息子のドーナル君が出演している『ピーターラビット』思い出してしまいました^^

話はそれましたが、エミリーには亡き夫が遺した借金があり、彼が生前していただろう浮気を許せず、同じマンションに住むお節介な住人にも愛想を尽かしてて…。

ドナルドはと言うと、土地の所有を巡っての立退き問題に直面します。実話を基にしてるので、公式HP見たら彼の結末は大体分かるけど、敢えてここでは書きませんね。

随所に笑いが散りばめられてて、ドナルドのお茶目な格好に思わず爆笑したシーンもあります(笑)ヒューマンドラマでありロマコメでとても楽しめました。良かった!

 

(画像はすべてお借りしました)

 

映画の舞台となったロンドン最大の公園ハムステッド・ヒース。その自然に魅了され今も昔も芸術を愛する人が住んでいる街らしいです。私の大好きな映画『ノッティングヒルの恋人』のロケ地になったケンウッド・ハウスもここにあるそうで。こんな映像観てしまったら、さらに憧れは募りますが、飛行機に乗れない時点で行けないし… だから映画で楽しんでるとこあります(^_^)

ダイアン・キートンよりブレンダン・グリーソンの方が年下なんですね。お顔を見れば何となくわかるかな(汗)

『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』も大人の幸せ探しでしたが、こちらも本当の自分を探す物語。老年版『レディ・バード』という感じかな?  ちょっと違うけどどちらも好きです。

 
 

どちらも、ダイアン・キートンの真骨頂を発揮してます♡