日本はせまい?ひろい?


思いがけないところに、

地域差がみつかるものです。


幼稚園バスが来るまでの、

ママ友とのおしゃべり。


幼稚園のクラスの名前が話題に。


すべてのクラスに、花の名前がついています。

そこで、「レンゲ組」について。


「レンゲって何かと思っちゃった」

「そうそう、聞いたことあるけどみたことない」


私以外のふたりの友人のコメントに、

びっくりでした。

シンプルに、心から驚きました。


春には、

実家裏の畑にたくさん咲く、あの花ですよ。


「どんな色の花?」に、

ソウシロが説明してくれました。


昔はこのあたりにも、

たくさん咲いていたのかな。


I was talking with "Mama" friends this morning.

I realized how different this environment.