イエキニ。 | Sunny-Style通信(つかさ編)

イエキニ。

若者の頭というものは、、柔らかい。


先日、ある出版社が中高生に国語辞典に載せる

新語を募集するコンテストをしたという記事をみた。


最優秀作品に選ばれた10作品のなかで、、、

つかさ審査員が極めて優秀であると認めた作品を

本日はご紹介したい。


まず一つ目。


「うろわかる」




@大修館書店HPより



微妙な「なんとなく・・・・」のニュアンスが伝わる

よい言葉だと思います。


でも、正確に言えば・・・

うろわかっている状態は実際にはワカッテナイんだ

と思います、、、経験上。



次に、、、


「こっさり」




@大修館書店HPより



これも絶妙なバランスを表現した良い言葉だと思います。

真逆のはずの表現である「こってり」と「あっさり」でも、、、

どちらの感覚も持ち合わせているときってありますもんね。


まー、要は、、、普通ってことなんですけど・・・・。


そのへんのバランス感覚の良い言葉だと思います。



以上、2作品をお届けいたしましたが・・・・

どっちもどっちつかずの微妙なバランスを表現した言葉です。


人と会話をするときに、、、

決まりきったことを当たり前に話す人って、、、

あまり面白いと感じません。


人の微妙な心のバランス、情景のバランス、状況のバランスを

うまく表現して話すことのできる人の話って面白いと感じます。


そのバランスを表現する言葉ってのは、、、

実際には文章の構成だったり、言い回しだったりするのでしょうが、、、

誰でもすぐにできるようなことではありません。


なので、、誰もが面白く話せる技として、、、

これらのような絶妙なニュアンスを伝える単語が生まれてくる

のだと考えているのであります。



しかし、この新語も・・・・

メディアの空気に当たった瞬間に酸化してしまうのでしょう。



ちなみに、、、、

タイトルの「イエキニ」は新語ではありません。サッカー選手の名前です。(注)