ユゲル。 | Sunny-Style通信(つかさ編)

ユゲル。

ココ1週間近く、、毎日、頭から湯気を出している・・・

とても難しい御題の提案書を書いているから。


オデキな、、お出来な上司と一緒に、、、、

朝から晩まで、シコシコ、、しこしこ。


というほど、、、手は動かない。


なぜなら、頭から湯気が出ているから・・・・。


手が動かない。



しかし、このオデキな上司は、、、

何度か立ち止まるものの・・・・ザザザッと

片付けてしまう、、、、、時々の諸問題を!


ブルドーザー兄貴です。カラダの線は細いけど、、、。



ナニが違うのか、、、さっき聞いてみました。




ナゼ?の回数が違うんですって、、、


so what?の回数が違うんですってよ。



たしかに、、、分ける細かさが違ってますねー。

きちんと分けるからこそ、問題が何か分かるんだそうです。


なぜ?で求める答えは、、なぜなら、(理由)ですけど、、、

彼が言うには、、理由を知りたいのではないのだそうです。


理由の基にあった選択肢や可能性を洗い出して、、、

他の選択肢を選らばなかった理由もしくは制約条件を

探しているのだそうです。


ジブンでも分かっているつもりでしたが、、、

なかなか抽象的な問題や問題が潜在化している場合には

うまく頭が回って、回答チンが出てこないものです。


未熟者です。


半熟者です。


今日もあと何時間、湯気を出すのでしょうか、、、、

このエネルギーを発電に使えないものかと・・・・

考えものついでに、、、考えております。


ほんじゃ。