手術後、病理の結果を執刀医(外科医Dr.M)、オンコロジスト(腫瘍内科医)、ラディエーションオンコロジスト(放射線医)、ブレストケアナース(専門看護士)が同席し、チームミーティングで私のこれからの治療方針を話し合うと聞いていた。

放射線治療については、2人の放射線医が参加したらしい。病理の結果から1人は治療はなしでよい、もう1人はやった方がいいと、、、。この時点で追加の詳しい検査結果がまだ届いていなかったので変わる可能性もあるとのこと、、、執刀医は全摘もしたし、センチネル検査ではごくごく小さい微小転移が1つということでやらなくてもいいかも、、、と言われたので、とりあえず、必要なしと言っている先生にアポイントをとることに、それで疑問に感じることがあったらもう1人の先生に会ってみようと、、、。


8月27日(水)

放射線医とのはじめてのアポイントメント。

Dr.P(女性)はまずはじめに、ミーティング後に詳しい検査結果が届き、1つあった微小転移、思っていたより深さがあったので(まだ微小転移の範囲の大きさではあるが)自分の意見も治療はやった方がいいと、、、。そしてコンピューターで治療を受けた時と受けなかった時の10年間の再発率や生存率を見せてくれた。

やらなくていい理由を聞く為に行ったのだが、2人の専門医が必要というならやろう、、、と。出来る治療はすべてやるつもりだったので、早速説明を聞く。それでも治療を始めるのはキモセラピーが終わってから、その前にもう1度アポイントをとって詳しい話はその時にするので、それまでにゆっくり考えて決めたらいいと言ってくれた。


11月26日(水)

放射線医と2回目のアポイント。キモセラピーもあと1回で終わり。

放射線治療を受ける意思を伝え、詳しい説明をしてもらう。私の治療は年明け1月5日(月)から3週間の計15回だそう。短めでは?と聞いたところ、全摘しているし、範囲が狭いのでこの治療でいいそうだ。

治療が始まる前にプランニングと言う準備が必要だそうで、12月半ばのアポイントメントをとった。


12月19日(金)

放射線治療を始める前の準備。(プランニング)実際に通う事になるセンターでCTをやって、照射位置を確認(放射線医Dr.Pが確認)、そして人生初のタトゥーを4ヶ所入れられた。噂には聞いてたけど、ほんとなんだーーーと、、、ちょっとチクチクっていうのが4回、見た目薄いほくろのように見える。線などはひかれずでした。

1月5日から始まるということで予約を入れる。1月末までこちらはスクールホリデー(夏休み)中、できれば朝の早い時間にサクッと終わりたいので(娘もいるし)その希望を伝えた。初日はもう予約がいっぱいで午後3時半しか取れなかったのですが(1日の真ん中よりいいわ)、できるだけ希望に添えるようにするね、、、と言ってくれた。

開始まですこしある、、、クリスマスもお正月も治療のはざまで少しゆっくりできるのが嬉しい。