ほんの少しの夏休みを堪能し、いきなりインターナショナルな幼稚園へ通い始めることなった娘。
渡星した翌週からちょうど新学期が始まり、グットタイミング!
幼稚園から高校生までの子供たち、79カ国、3500人が通うマンモス校です。年長クラスだけで8クラス200人近くおり、とにかく何もかも規模が違います。
そして今までの幼稚園とは大きく違い、
・園バスあり
・給食あり(リクエストベース)
・制服あり

園での様子を知るには先生とのblue bookと呼ばれる連絡帳でコミュニケーション。
幼稚園の新学期がはじまる2日前に、先生と面談で話をする機会があったのですが、何か気になることがあってらいつでもウェルカムよ!電話でも何でも!とすごく感じのいい先生で安心しました。
こちらからは娘は英語を話せませんってことと、遊ぶのがとにかく好きですってことを伝え、逆に先生からは「なにかこんなことをすると彼女が驚いてしまうことはありますか?」と聞かれ、色んな国に子供達がいるからならではの質問だなぁ~なんて思いました。

今まで英語のレッスンなどを受けたことない娘に、自分の名前のスペルだけ教え初日!!
新学期の一週目は給食もないので、お弁当持参で8:25にバスに乗りお迎えは15:50。
初日の娘の感想:
「ママ、幼稚園長すぎる。。。。」

朝、少し不安そうな顔をしていたけれど、本当によく頑張ったと思います!!

$つれづれダイアリー-初日_.JPG