幼稚園〜初日

テーマ:
ほんの少しの夏休みを堪能し、いきなりインターナショナルな幼稚園へ通い始めることなった娘。
渡星した翌週からちょうど新学期が始まり、グットタイミング!
幼稚園から高校生までの子供たち、79カ国、3500人が通うマンモス校です。年長クラスだけで8クラス200人近くおり、とにかく何もかも規模が違います。
そして今までの幼稚園とは大きく違い、
・園バスあり
・給食あり(リクエストベース)
・制服あり

園での様子を知るには先生とのblue bookと呼ばれる連絡帳でコミュニケーション。
幼稚園の新学期がはじまる2日前に、先生と面談で話をする機会があったのですが、何か気になることがあってらいつでもウェルカムよ!電話でも何でも!とすごく感じのいい先生で安心しました。
こちらからは娘は英語を話せませんってことと、遊ぶのがとにかく好きですってことを伝え、逆に先生からは「なにかこんなことをすると彼女が驚いてしまうことはありますか?」と聞かれ、色んな国に子供達がいるからならではの質問だなぁ~なんて思いました。

今まで英語のレッスンなどを受けたことない娘に、自分の名前のスペルだけ教え初日!!
新学期の一週目は給食もないので、お弁当持参で8:25にバスに乗りお迎えは15:50。
初日の娘の感想:
「ママ、幼稚園長すぎる。。。。」

朝、少し不安そうな顔をしていたけれど、本当によく頑張ったと思います!!

$つれづれダイアリー-初日_.JPG
AD
東京からシンガポールへ引越しをして今日でちょうど三週間経ちました!
少しずつ日々の生活をアップしたいと思います。
写真は新しい我が家のバルコニーからの写真です~。
今日は曇りなので、今度は晴れの日に写真撮ってみよう。
遠くに観覧車と噂のマリーナベイサンズの屋上の一部が見えます。笑
ウォーリーを探せ!的に見てみてください。
手前の三角の建物は噂のチョンバルマーケットです。
ではこれからよろしくお願いいたします。


つれづれダイアリー-__.JPG




5歳おめでとう♪

テーマ:

つれづれダイアリー-__.JPG


今年は脱キティちゃんでハートキャッチプリキュア。

プリキュアは避けては通れない道なのか!?

なかなか苦労しました。

いつものケーキの上にチョコで作ったキュアブロッサム。


5歳になりました。しみじみ~

大きな病気・ケガなく育っていてくれていることに本当に感謝!!

弟くんの面倒もよく見てくれる素敵なお姉さんに成長しています。


*最近iPhoneからの投稿ばかりで写真の向きがかなり変!!

そして今日は文字化け投稿になってしまい、久々PCから。

ヘクセンハウス

テーマ:
つれづれダイアリー-??.JPG

無印のキットで娘とヘクセンハウスを作りました。
時間がかかりそうだなと思うと、なかなか重い腰が上がらず、そうこうしているうちにクリスマスも目前に…。
でも!作業を開始すると、娘との連携であっという間に出来上がりました!
今まではお手伝いするよ~というありがたい娘の言葉が、逆に時間がかかってしまうコトもありましたが、クッキー生地を作っている間に、アイシングを手伝ってもらったり、本当に助けてもらって感激!
お手伝い名人目指して更に修行してもらおう。笑
息子は興味津々でよってきたと思ったら、クッキーをパクリ。