It's a sunny day

麗しく 朗らかでいたい わたしの毎日



テーマ:

2005年からのこのブログ、
いろいろ思い出もありますが
ちょっくら 新しいの初めて見ることにしました~

http://ameblo.jp/sunny-lifestyle/

よかったら見てみてくださいね。

ではー!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
・・・に凝っています。

ここ数日、食べては足して食べては足して。
春人参と玉ねぎ、新キャベツが美味しいの。
あとで菊芋も加えるとホコホコです。
トマトもいける。レンコンも美味しかった。


塩(私はヒマラヤンピンクソルト、徳島の塩、フルールドセルを使い分け)
お好みハーブ(定番のオレガノやローズマリーにキャトルエピスが入るまた美味しい)
古漬けの紅茶キノコ または 京酢とか(お酒より美味しい)

ルクルーゼやらシャスールやら、厚手のお鍋で
ぐつぐつ、弱火で気の済むまで煮込むだけ。
野菜の種類によって投入の頃合いは随時変えましょう。


昔ながらの石油ストーブだったら、ずっと火にかけておきたいくらい。

お酢を火にかけ煮込むと甘めの美味しい出汁、になることは
料理自慢の蔡さんのお宅で調理しているのを見て推測。
これの応用です。

人参2、3本くらいなら独りでぺろりです。
根菜は身体が温まるし夜スープは目にも腹にも旨し。


画像はなし!笑


明日飽きたら、カレーにしてみよっかな~




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ワイキキの隣のビーチ。飛び入りでBBQに寄せてもらった。


海外旅行の仕方を教えてほしくって!
なんて嬉しいお誘いを受けて、ランチへ。
しかも選んでくれたのは、前から行ってみたかった
ローフードやマクロビのお食事がいただけるお店。
んー、町屋のお店は…寒い!!
お食事は惜しくいただいたけど、たんぽぽコーヒーは…笑
お茶みたいでした。

共通の友人も誘って、
旅から心理学へと、たくさん話してきたよ。
ホ・オポノポノの話、
私、Dr.ヒューレンのセミナーも受けたんです。忘れてた。
やりっ放しはダメよね、実践しよう。
人と会っていると元気がでてくるなー。
とっきー、まりちゃん、ありがとう♡

そして京都駅から自宅まで徒歩で20分くらい?
ずーっっと、レスリー・チャンの北京語の歌を
口ずさんで帰ってきました。
ああ、東京での日々を思い出すなあ。

昨夜の夢は、東京のヨガの先生が出てきて、
彼とにかくいちゃいちゃしまくるという…苦笑
欲求不満なんでしょうか!爆笑

おとといから、ほーーーんの少しずつ
自主朝練をし始めました。
Parshvottanasana パルシボッタナーサナが脚フラフラ!
なんてこったい!
こんなこと?できちんと作った身体を失っちゃだめだ、
練習しようーーー!
と思った(焦った)。


来週末は、まりちゃんとまた共通の友人、
あかねちゃんが千葉から会いにきてくれるの。
あかねちゃんも、このハワイで同時期にミラクルを引き寄せた人。

再来週末は、バイロンベイのリトリート仲間が
名古屋と東京から会いにきてくれるの。
ふふふ、リユニオン続き☆


Parshvottanasanaってこんなん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



あなたが生活のために何をしているかは、どうでもいいことです。
私はあなたが何に憧れ、どんな夢に挑戦するのかを知りたいと思います。

あなたが何歳かということも関係のないことです。
あなたが愛や夢や冒険のためにどれだけ自分を賭けることができるか知りたいのです。

あなたがどの星座の生まれかということもどうでもいいことです。
あなたが本当に深い悲しみを知っているか、
人生の裏切りにさらされたことがあるか、
それによって傷つくのが怖いばかりに心を閉ざしてしまっていないかを知りたいのです。

あなたが、自分のものであれ人のものであれ、
痛みを無視したり、簡単に片づけたりせずに、
それを自分のものとして受け止めているかどうかを知りたいのです。

また、喜びの時は、それが私のものであれ、あなたのものであれ、
心から喜び、夢中になって踊り、恍惚感に全身をゆだねることができるかどうかを知りたいのです。
気をつけろとか、現実的になれとか、たいしたことはないさなどと言わずに。

私はあなたの話すことが本当かどうかには関心はありません。
私はあなたが自分自身に正直であるためには、
他人を失望させることでさえあえてすることができるかどうかを知りたいのです。
たとえ裏切りだと責められても、
自分自身の魂を裏切るよりはその非難に耐える方を選ぶことができるかどうかを。
たとえ不実だと言われても、そんな時にあなたがどうするかによって、
あなたと言う人が信頼に値するかどうかを知りたいのです。

私はあなたが本当の美がわかるかを知りたいのです。
それが見た目に美しく見えない時でも、
毎日そこから本当に美しいものを人生に汲み上げることができるかどうかを。

私は、あなたがたとえ失敗しても、
それを受け止めてともに生きることができるかどうか、
それでも湖の縁に立ち、
銀色に輝く満月に向かってイエスと叫ぶことができるかどうかを知りたいのです。

あなたがどこに住んでいるか、どれだけお金があるかはどうでもいいことです。
それよりも、あなたが悲しみと絶望に打ちひしがれ、どんなに疲れ果てていても、
また朝が来れば起き上がり、
子どもたちを食べさせるためにしなければならないことをするかどうかを知りたいのです。

あなたが誰を知っているか、あなたがどうしてここに来たかは関係ありません。
私とともに決してひるまずに炎の只中に立つことができるかどうかが知りたいのです。

あなたがどこで、何を、誰と勉強したかはどうでもいいことです。
私が知りたいのは、
皆が見捨ててたった一人になった時、
あなたの内側からあなたを支えるものは何かということです。

私はあなたが自分自身としっかり向き合い、
その何もない時間の中にいる自分を心から愛しているのかどうかを知りたいと思っているのです。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、昨夜ご一緒した方に、
うちに来てもらって、来月の仕込みをば。
Done!

前職で知り合った方から個人的にお話したくって、
と嬉しいお誘いも。
土曜日にランチをご一緒することに。
楽しみだな~

お二人とも、前職でのつながり。ギフトだね。
未来は過去からやってくるのかも、なんて気がした。


数種間前からまた、大好きなdedepurinさんのWAVEを読み返しています。
(BGMはもちろん”WAVE" ! 笑)

実はね、
昨年ほんとうに気持ちがささくれて辛かったある日、
WAVEが再開されているのを発見。
お弁当を開けるそのひとときだけが「唯一ほっとできる時間」
というのを読んで、涙があふれた。

私も独り、お弁当をかっこむようなことをしていたけれど
そんな気持ちを以て自分を扱っていなかったから。
空腹を満たすために食べていた。
心底、ハッとした。
この時の気持ちがトリガーになっていたのかも。
と今思い返す。


ででさまから、また、学ぶ。
自分を大事に扱う。
だからこそ、日常を楽しく気持ち良く。
私のために。




たまに来客があると、お家をキレイにキープできるよね。
私定番のブレンドを、今日はお手洗いで炊きました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年お知り合いになった方とご近所dinnerしてきました。
モロカン&フレンチなんていう、好みど真ん中のお店。

そして、ご一緒した方はなんと!
我が師匠パトリスの奥さん、ユリさんのトリートメントを洗足池で受けたことがあるとな!
えーーーーすごい!
京都でそんなレアな!笑
美味しいタジンにクスクスに、おしゃべり満喫して帰宅。


ここ1年、根本的に好きなことが、
遠くなっていたような気が、今晩改めてしました。
パトリスはそれの象徴。
おととい、自分のブログを読み返して、
パトリスの洗足池のお家で、タイ料理のレッスンを受けた日の自分の
高揚感が、少し蘇った所だったし。


そういえば、東京のソウルシスターにも
「パリとか行ってきたら?」 
といわれ。え。なんでパリ?

「だって、パトリスとか好きやん。
バリ島とか、ちっさい島に今ってもしゃーないでしょ。
sunnyの好きなことがある場所ってパリって気がするし」
うーん、でも今は寒いからいい笑

このブログって、そういえば
「好きな物を集めた場所」にするつもりで始めたのでした。
だから、ここにある物が私の好きなものの履歴。

フランス
モロッコ
インド&スリランカ
ちょっとチャイニーズやバリニーズ、なアジアン
ミックス
人の手の加わった物
温かい&暖かい
毎日を楽しくするちょこっとした手間と物

とりあえず物から。
あとは何だろね。
思い出しつつ、新しく足していこっと。




モロッコのトレイ、フランスのカフェオレボール、にお抹茶笑
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
立春の今日、近くの壬生寺へ。
炮烙を奉納。「除災招福」お願いしてきたよ。

で、ひそかにお目当てだった「おぜんざい」はすでに終わっていた!
えーーそうなのー?
ぜんざい苦手ではあるものの、落ち込む・・・
けどすぐ気を取り直して、お気に入りのおうどん屋さんへ。

おかげで開店と同時に入れて、
久しぶりに美味しいカレーうどんを♡
お店の方にも「今日はなににしましょ?笑(やぱりカレー?)」
ええ、やっぱりカレー。笑

帰ってきて、お洗濯もの干して、お掃除して
ホワイトセージでお浄めして
そしたら探し物が出てきた!(はーよかった~)


トロントに移住した先輩のブログ(していたことを忘れていた)
がなぜか読みたくて、読みあさる。
数々のミラクルを起こしてきた先輩。
先月、facebookで私の夢を見た、とメッセが来て。


『元気?
今朝、なぜかsunnyちゃんが夢に出てきたの!
年明けの写真以降、sunnyちゃんのFBのポストも見てないのに何故!?

しかも、sunnyちゃんがお肌のお手入れで画期的な方法を編み出して、
テレビにも出たりするセレブになってるという夢(笑)で、
めちゃかっこいい外人の彼氏がいててん。
私がその人かっこいいなーって思ってたら
「私は身も心もsunnyに捧げているのです!」ってふられたしー(笑)
sunnyちゃんってお仕事何してるのー?テレビにも出たりしてたりして!?』

『テレビではsunnyちゃんはすっぴんで、司会の人に
「すっぴんなんですよね?ちょっと触らせて頂いていいですか?」
って言われててん(笑)』


このテンション、ほんと笑える…笑
ぜんっぜん変わってなーーい!!

おかげさまで元気になりました!
この先輩とマークさんも言われたけれど
今この時間は、”gift”なのだと少し思えてきた。

ということで、英語の勉強でも再開しようかなー
それに、読みたい本いっぱいあるのに、忘れてた!



今日引いたカードにあったQuotation:

The value of now
"You cannot do a kindness too soon,
for you never know how soon it will be too late."
Ralph Waldo Emerson


にゃるほど。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



節分がおわったら春の始まり。

2013年から1年間の京都でのお仕事は終わりました。
とってもmisfortuneな終わり方だったけれど仕方ない。
そして恋も終わりにしました。

1月は笑顔を忘れていた。
シアトルで。実家で。
それによってチチまでも悲しませてしまって、一体私は何をしているの?
なんて思った。
けどね!それももうおしまい!
…って宣言したらそうなるから。

自分の過去ブログを読んでいて、コレが私!?とビックリするぐらい
キラキラした自分がいた。

そう、それも自分。
ポジティブ思考を無理にする必要は無い、なんていうけれど
やっぱり自分の居心地のよいのはどちら?って問われたら
私は、ポジティブを選ぶ!
だから今も、選ぶ。

少しずつ少しずつ、
気がついたら、知らないうちに!
今までだってそうしてきたもの。
ということで、意思表明◎

写真は、2012年10月に行ったハワイ島マウナケアでのご来光。
そう、グリーンフラッシュも見たのだから!
春よ来い~♥



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんとなしに再開してみよ。

前回最期のブログは2011年11月!
オーストラリア、バイロンベイ、
に初めて行って帰ってきた所でおわっている。


そのバイロンベイに、
そのヨガリトリートに、
去年に引き続き、3回目にして
来週からは、サブスタッフとして参加します。
(日本人参加者の通訳とその他お世話)

この2年であったこと
・会社を円満退職~
・関西に帰ってきました~
・京都で素敵な町家に住んでいます~ お店のてんちょうしております。
・2013年2月、スリランカにてyoga arts のTT(Teacher training) level 1 終了

こうしてアメブロに帰ってくる気になったのも、
先週の10数年ぶりに台湾旅行(4年ぶりの中国語圏)も、
なにか、懐かしい物を取りに帰っている、
そんな気がしてならない、
水星逆行中のいま。

It's a sunny day

鼎泰豊本店の蟹味噌入り小籠包~
アジアでは、有名店は間違いなし!ね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


最愛の師匠パトリスから、miss youってメッセージをもらった♥嬉しすぎるー!

今日も食べに行った先でサービス色々つけてもらった、ひとりでに。
最近、食後のコーヒーやお茶、ほとんどオーダーしてないな。嬉し。

なんかメール来るけど、そして思わせぶりに寂しそうにしてはるけど、まぁ大変なんでしょうね、気の毒だなとは思うけど、それは別の問題。私は普通に普通に普通にね。それが良い感じ。





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。