お茶会イベントご報告☆ | 零からはじまる Sunnyな毎日☆

お茶会イベントご報告☆

(待ってた人がいるかどうかは分かりませんが)
大変長らくお待たせしました!
先日開催されました、
『短編映画“For Dogs...”上映会&お茶会』イベントの
ご報告をしたいと思います。

長年、春日部市民の憩いの場所だった「ターキーボウル」
この度取り壊しになるそうです。。。



今回のイベントの本来の趣旨は、
飼い主初心者さん向けのお悩み解決塾的な
そんな感じで出来たらな~と思っていましたが、
集まった方たちがどなたも素晴らしい経歴をお持ちの方ばかりで、
なんともハイレベルな会話が展開されたお茶会となりました!笑


お茶会と言うより、研修会?
私自身、得るもののとても多い会となりました。


研修会と言うとなんだか固い感じがしますが、
そこはやはり「愛犬家の集い」!
楽しい話も盛りだくさんでした♪




このお茶会では、短編映画の上映会のほかに、
春日部保健所の担当職員さんをお呼びし、
保健所について、その役割や、収容犬についてなどお話しいただきました。


哀しい話もありましたが、それ以上強く心に残ったのは、
担当職員さんの熱意!!

「お役所仕事」とよく言いますが、そんなドライなイメージはなく
いかにして収容犬を減らすか、殺処分される犬たちを
いかにして引き留め、新たな飼い主を見つけるか、
日々奮闘されているのだなぁと、改めて実感しました。


「改めて」というのは、お呼びしたのは他でもない私なので、
職員さんが頑張って下さっていることは知ってました。
だからこそ、皆様に保健所のことを知ってもらいたかったのです。
「この人たちなら、大丈夫だ。」
そう確信がありました。


保健所で働く人たちは、血も涙もない冷たい人間ばかり・・・
そういうイメージを払しょくさせたかったのです。



私の目指す「動物愛護」とは、
「人にも動物たちにも優しい社会を目指すこと」、です。

その社会は、個人で作るものではなく、
一般人、役所、団体、企業、その他もろもろ全てで成り立ちますよね。
ですから、それらと手をつなぎ、協力をしながら活動していきたい。
そのお手伝いを、ぜひ市民の皆様にもしていただければ・・・
いや、していただかないと・・・

保健所などの役所と、私達市民がいがみ合っているようなことがあれば、
私の目指す道はそこで閉ざされてしまうのです。


役所で働く人も、人間です。
イメージに縛られることがないようにと、いつも切実に願っています。


お茶会イベントは、今後も何度も開催していきたいと思います。
その時はまた保健所の人をお呼びして、こうしてお話しして頂ければと思っています。
普段関わりのあまりない場所。
もっと多くの方にその存在を知っていただけたらと思います。




あまりにも職員さんのお話しが熱く、笑
時間を大幅オーバーしてしまったので、その後すぐに映画上映へ!

何度も観てるものなのですが、やっぱりいつも目頭が熱くなる映画です。
それは出てくる犬たちの眼が、本当に澄んでいるから。
どんな困難な状況になっても、その眼は常に「今」を見据えているのです。

Ellieさん、素晴らしい映画、本当にありがとうございました♪


さらに、この度お集まりくださいました参加者の皆様にも感謝いたします。
今後もどうぞ私達推進員の活動を、あたたかく見守ってやって下さい。


そして最後に、美味しいケーキと素敵な空間を提供して下った
カフェ「The Living Room」さんにも、この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。





皆様のご協力があって初めて、私達の活動は成り立つことが出来ます。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


・・・うーん、レポートになってませんね?^^;

では、参加して下った方のブログをご紹介します!(逃げ。笑)

映画を作成して下さったEllieさんのブログと、
朝霞市にお住まいのシンガー、Shinoさんのブログです♪
Shinoさんとは、今後推進員の活動で面白い試みを企み中!
お話しできるようになりましたら、ここでご紹介しますね☆(^◇^)/