陽光あそび

~光に逆らわずに~
光と遊ぶ写真・高齢犬介護終了
音楽・映画・読書・仏教・
認知症の叔父ちゃんの記録も少し。
日々の出来事を綴っています☆


テーマ:



おはよーでした爆笑







ひすいこうたろうさんに褒められて
嬉しい朝でした爆笑





北海道人は、
今を過去にするって。


考えたことなかったんだけど、


こんばんは。を
おばんでした。って言うのは、


今という、この瞬間を
すぐに過去に変えてたんだね。



今!と言った、
今さえも、もう過去のこと。




御釈迦様は言った。





戻れない過去を振り返っても、
まだ見えない未来を案じるよりも
今!今にしか人は生きられない。



いつもこのことを考える。

なかなか出来ないねー

過去を思い出しては、うじうじ。
未来を妄想しては苦しむ。




今!と言った、それさえも過去に
流れていくんだもんね。


過去は忘れよう。





未来を不安がるのもやめたい。





現在、体調に不安があるから
予防の為に、前もって薬を飲む生活をしてる。




未来を不安がるな!!だね。

ガンバロウ。







で、ひすいこうたろうさんによると
北海道人はすぐに怒るらしい!



いやーそういう人も多いんだろうけど
わたしも短気ではあったけど

年を重ねて、我慢出来るようになった。





でも、時々、
堪えて堪えて爆発する!!!




先日も、爆発したばかり!




堪えたし、堪えよ!って
心で戦ったけど、、


ダメだった。。






あのさ。それ失礼だよ?!って。

穏やかに言おうとしたけど
怒りが現れてたわ。。





時々やっちゃうんだね。
やっぱり短気でしたニヤリ






それももう過去のこと。





素晴らしく楽しかった思い出も
過去の話なんだね。

怒りさえも、過去のこと。
心に残さずに生きないと、だね。



過去に囚われずに
今を生きるために
過去をすぐに捨てていかないとだわ。








昨日、第二次世界大戦中の
昭和19年に7月に
わたしの町は空襲され
その時に町の8割が燃えたとか。



多くの方達が亡くなった。




それと、昭和29年だったか。。
300人以上の方が亡くなった海難事故が
あったんだって。。



そんなこともわたしは知らなかった。




多くの御霊を供養する会が
お寺で開かれたので
初めて参加してみた。



市内のお坊さんが全員揃っての
読経があって、偉い人も参列してたけど。


一般参列した人は少なかった。
20人くらいかな?






帰りに供物を頂きました。
{5ACD51C1-EE08-43A5-B286-DDC22EF05A4F}









お茶と蒸し饅頭
{76505A47-27FA-42BC-B8FB-5EBBB3D50020}









人は過去に囚われる生き物ではあるけど
過去に想いを馳せて
供養する心を持つことは大事だね。


悲しい出来事も
悲しい別れも
いつまでも立ち止まったり
振り返ったりし続けないで

自分の人生を進んでいくしかないって
ことなんだね。



忘れないってことは大切だし
想い出して歩けないこともあるけど
時は進んでいくんだよね。





戦争を体験したことはないけど
想像してみて、、映画などや
実際に現在戦争中の地域の映像などを見て。。

北朝鮮のミサイル問題とかあるし
前よりは想像しやすいさね。




想像なんて超える程の恐ろしさだわ。。





あのおばあちゃんも
あのおじいちゃんも

そんな経験をしてきて
今、笑ってるんだね。



忘れることはないことだけど、
前に進んで、笑えるようになったんだね。





現在放送中の朝ドラのひよっこ

主人公みねこの父親の弟の宗男おじさん
いっつも笑ってる変なおじさんと呼ばれてる



懐かしいマッシュルームカットで爆笑
{2E0CE679-6217-4C5E-91C7-F619E65FF69D}



いっつも笑ってる理由が
語られた会があった。





宗男おじさんは第二次世界大戦の

インパール作戦の生き残りだった。

宗男おじさんが逃げている時に

1人のイギリス人に出会い、

お互い銃を構えて動きませんでしたが

相手がにっこりと笑って去っていきました。

宗男おじさんは自分も笑えば良かったと

思って、生き残った命。

これからは笑って生きていこうと

決めたんだそうです。

 






昨日の読経中に
宗男おじさんのこの話が思い出されたよ。

あのおじいちゃんも
あのおばあちゃんも
家族や友達を亡くしたりしたのかなあ。。






住職さんが言ってた。

1年に一度、そういうことがあり
亡くなった人達に想いを馳せて
手を合わせることも
大切なことだと思います。って。






笑って生きよう
{0ADB975B-0C8E-4E0B-916F-F64C9D1228E0}









合掌








長々失礼しました。でした爆笑





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。