心臓と腎臓を悪くして、



92歳のおじいちゃんが40日ほど入院していた。

おばあちゃんはアルツハイマーなので、なんでもすぐ忘れてしまい、

新しいことはほとんど覚えられないけれど、

おじいちゃんが入院しているということはちゃんと認識していた。

そして、今か今かとおじいちゃんの退院を心待ちにしていた。


やっとおじいちゃんが家に帰ってきた日。

病院からマンションに着くと、
おばあちゃんは外に出てきて待っていた。

とびきりの笑顔で「おかえりなさい、おかえりなさい」といっていた。


おじいちゃんは足が悪いので、

玄関で靴からスリッパに履き替えるのに時間がかかる。

おばあちゃんは、じっとその様子を見ていた。

そしてついにおじいちゃんが家の中に入って、

やっと自分の家におじいちゃんが帰ってきたのを見た瞬間、

おばあちゃんは、玄関にある下駄箱の上に突っ伏して、大きな声で泣き出した。


子供みたいに大きな声で、泣いていた。

おじいちゃんがいない間、きっと本当に寂しかったんだ。

おじいちゃんにもしものことがあったらと思ったら、
不安で仕方なかったんだ。





今でも毎日毎日、おじいちゃんみたいな人と結婚できて幸せ、

ありがたいありがたいと言っているおばあちゃんにとって、

きっとおじいちゃんの入院は、
寂しいを通り越して恐怖だったんだ。


おばあちゃんがあまりに大きな声を出して泣いているのをみて

本当はおばあちゃんをぎゅっと抱きしめてあげたかったけど、
どうしても出来なかった。


色んな気持ちが入り混じって、胸が苦しくなってしまって

今、おばあちゃんをぎゅっとして慰めたら、

おばあちゃんが私の胸で泣き続けたら

私は自分の気持ちがうまく
コントロールできなくなってしまう気がして

私もおばあちゃんのように、泣いてしまう様な気がして

ただ、おばあちゃんが泣き続けるのを、
涙をこらえながら見ていた。


大人になると、気恥ずかしい気持ちが大きくなって、

人の前で泣くことはほとんどしなくなった。

涙が出そうになっても、なんとかこらえるようになった。



でもおばあちゃんは、
大切な自分の夫が無事に退院できたことが嬉しくて

人目もはばからず、本気で泣いていた。

その後もしばらく、いつもの椅子に座ってテレビを見ているおじいちゃんを見ては

タオルを顔に当てて、泣き続けていた。


ほとんど耳が聞こえないおじいちゃんは、
そんなおばあちゃんを愛おしそうに、

にっこり笑いながら見ていた。


92歳と90歳になっても、
こうやってお互いのことを大切にいたわりながら、


支えあって生きていける夫婦って、美しいと思った。