こんにちは!

水曜日担当の大山です!

いよいよ電力自由化が明後日から始まります。そんな電力自由化に関してよくある5つの誤解についてご紹介します∠(`・ω・´)

・1つ目は、停電について。
 信頼度や知名度が低い会社と契約したら、停電が起こりやすくなるのではなどと疑問に思う方がいらっしゃいますが、どの会社と契約しても送電線などは、東京電力のものを使用するので今までと変わりません。

・2つ目は、新しい電線は必要?
 1つ目とも関係しますが、新しい電力会社と契約しても電線は今までどおりで、品質も変わりません。電気を買う会社が変わって支払先が変わるだけです。

・3つ目は、契約は3月中にしなければならない!?
 「2016年4月から電力自由化が始まるから3月中に契約しないとダメ?」と思う方がいますが、申し込みは4月過ぎてからでもできます。契約を急いでとりたい代理店などが、「3月中に申し込みをしないと電力の供給が止まる」などと嘘をついているケースが多発しているそうで、こういった業者には要注意です。

・4つ目は、クーリングオフについて。
 太陽光発電などの訪問販売などで契約したものに関しては、クーリングオフができることはよく知られています。電力契約の場合も電話勧誘や訪問販売で契約しても、手元に契約書が届いてから8日以内であればクーリングオフが可能なので諦めないでください。

・5つ目は、スマートメーターについて。
 結論から言いますと、電力契約の変更だけなら新しい機器は必要ありません。スマートメーターは料金が発生しないので、もし発生すると言われたら詳しく説明を求めることをおすすめします。

以上が電力自由化へのよくある誤解についての紹介になります。

もし、疑問点やご質問などございましたらお気軽にご連絡ください!

フリーダイヤル 0800-800-9958
メールアドレス ohyama@sunlife-corporation.jp
担当 大山までお問い合わせください

株式会社サンライフコーポレーションのHPはこちら☆

すごーい!ぐるぐるマップ♪