☆ほりぐち香奈のたんぽぽニュース☆

神奈川県大和市議会議員「ほりぐち香奈」のブログです。
市政のこと、日々の出来事など様々な情報を発信していきます!

ひまわり


わたしの好きな花はひまわり。
いつも太陽に顔を向けて、明るい顔で笑っている。
 
ひまわりの花のように、明るく強く
みんなを励ますようなわたしでありたい。

ひまわりの花言葉は
「あなたはすばらしい」
「光輝く」

みんながみんな
自分らしく輝ける
そんな社会をつくりたい。
生きていて良かったと
心から思えるような社会をつくりたい。
それがわたしの願いです。
それがわたしの決意です。


テーマ:
投稿写真

今日から新学期!

おはようございます。今朝は少し肌寒い朝になりました。
今日から新学期ですね。ほのかは1つ組が上がってうさぎ組になりました。新しいお友だちも4人増えるみたいで、今から楽しみです。
そして、担任の先生たちも毎年変わります。1年間よろしくお願い致します☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

おはようございます。今朝は桜ヶ丘駅東口での朝宣でした。3陣営がぶつかる大激戦、本番並みです…1番遅かったのでビラ配布だけでしたが、いつもよりも受け取りが良く、声をかけてくださる方もいて元気が出ました。家に戻り、娘を保育園へ。途中でお花が咲いているのを見て、きれいだね~とご機嫌さん。春も近づいていますね(^-^)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は一般質問の初日でした。私も5番目の質問者でしたが、数日前からの体調不良で控室で休ませてもらい、何とか質問に立ちました。今期最後の質問なので、何が何でもという思いでした。
事務局、担当課の皆さん、地域の皆さんにもご心配とご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
質問の準備が万全ではなかった上に、言い間違いもあり、反省仕切りの内容でした。
しかし、良かったことも。市長からは寡婦(夫)控除について非婚の1人親に対しても来年4月から助成を実施を検討しているとの答弁がありました。ひとまず良かった。
対象事業は該当する事業をすべて行う方向で、現在検討が進められていると担当課より聞いていますので、どれだけの事業が対象になるのか期待したいと思います。
対象世帯は多くはありませんが、こうした各自治体の取り組みが国を動かす大きな力になると思います。
傍聴に来ていただいたみなさん、とても励まされました。ありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)