ひまわり甲子園予選会映像2016① | 福島ひまわり里親プロジェクト ブログ

福島ひまわり里親プロジェクト ブログ

【For you For japan】の理念の基 三つの柱でプロジェクトを運営させていただいています。
●福祉雇用 ●福島県への観光[教育旅行] ●防災教育 

 こんにちは。

福島ひまわり里親プロジェクト事務局です。

  2016年2月21日に行われた、

「震災があったから“こそ”うまれた物語」を発表する

ひまわり甲子園2016全国大会


ついに今年で第4回を迎えることができました。

どの発表も心に残る発表ばかり。


また今年もこの福島の地で、たくさんのひまわりの物語が紡がれました。 


当時の会場の様子を一人でも多くの里親の皆様に見て、

 感じ取って頂けたらと思い、映像をご紹介させて頂きます。

ブログ、HPにて定期的に配信させて頂きますので、 ぜひご覧くださいませ。


  本日は、ひまわり甲子園全国大会の前日に行われました、

予選会での発表の様子をご紹介させて頂きます。

【ひまわり甲子園 予選会】

 ■発表1 宇治市立広野中学校




同じ名前である、福島県の広野中学校さんとの交流が

この活動の原点と語る、宇治市立広野中学校のみなさん。

福島ひまわり里親プロジェクトへの参加をきっかけに

他の小学校との交流が増えたことや、

生徒の思いやりの心の育成につながったとのこと。

そしてまた、福島と同じく大きな地震を経験した 神戸へ校外学習に行って、

感じたことを お話してくださいました。





遠くに住んでいても、同じ名前であることや、

大きな地震を共に経験した身であることから、 福島を応援しよう!

というあたたかい気持ちが 感じられる発表でした。


ありがとうございました。


次回は、同じく予選会での佐世保市立清水中学校さんの発表の様子を

ご紹介させて頂きます。