これにき~めた☆

走ること、食べること大好きなマスチンのブログ

Amebaでブログを始めよう!
この5月2日~4日、山口100萩往還マラニック250kmに参加しました。走る人
250kmは2012年に鯨墓で終わった時と合わせて、2回目になります。
今回は3月に淡路島1周のうち130kmを走ったのと4月に岡山の吹屋マラニックで2日間で100km弱を走った位以外は日々のジョグもままならずで・・・
ただ、淡路島で少しずつ食べ続ける事で胃の調子が悪くならないという事と、お腹にカイロをあてて走ればトイレ問題も発生しない事がわかったので前回よりは少し気持ち的には余裕がありました。

2日、13時過ぎに新山口に着いた新幹線には知り合いがたくさん乗っていて・・・
山口の駅からタクシー車で瑠璃光寺に行きそこで受付して、
その後、説明会に参加して昨年10回完踏したTさんの表彰を見ました。

18時からのスタートは一緒に行ったKちゃん、Tさん達と一緒のウェーブスタート・・・
7分位のロスタイムで出発しました。

椹野川沿いの自転車道を走っているうちにだんだん日がかげってきました。
途中、キレイな夕日が見えたのですが、写真ではうまく撮れませんでした。あせる

その後の夜道はエイドで知り合いに会うものの、団体の中の1人走行という感じで・・・
一昨年は、知り合いの方達と走っていたな~と思いながら走りました。
夜が更けてくると眠気が襲ってきて・・・
途中のエイドで少し座ったり横になったりして、仮眠を取りますがなかなかしゃっきりしません。しょぼん
夜中にやっと、1つ目のチェックポイント豊田湖畔に到着ビックリマーク
この辺りを走っている時に暴走族に「がんばれ!死ね」という言葉をかけられてビックリショック!
何とか暴走族の通る辺りを過ぎて俵山温泉へ。
名物の猿まんじゅうをいただいて、先へ進みます。
少しずつ明るくなってきた頃、Tさんに遭遇
ここから、新大坊のエイドまでご一緒していただきます。
新大坊からの上りはほとんど歩きで・・・
海湧食堂に何とか朝ごはん位の時間に着くことが出来て、おかゆをいただきました。
ここから、俵島、立石観音へと海沿いの道を走り歩きで進みます。
途中でランナーとすれ違うものの知り合いには会えず・・・
でも、綺麗な景色に少し力をもらいました。

一昨年は天気が悪くて、全然先が見えなかった千畳敷。
今回はしっかり景色も上り下りの坂も見る事が出来ました。

千畳敷で美味しいソフトクリームを食べた後は、仙崎の関門に間に合うよう下りを頑張って走りました。
(でもここで頑張ったつけが後半の下りにきたように思います。)
今回は胃の調子も何とかもって、途中の日置エイドでミニカレーヌードルを食べる事も出来ました。
17時過ぎに仙崎の関門を通過する事が出来て、少し余裕が出来ました。
鯨墓へ向かう道でお知り合いのランナーとすれ違ってパワーを貰いました。
静ヶ浦キャンプ場のカレーは行きに寄って美味しくいただきました。
何とか鯨墓に到着し、仙崎目指して走り歩きしましたが、一人旅だったのでこの間は本当にしんどかったです。
再び、仙崎に戻った時に宗頭へ向かうHASEさんとご一緒する事が出来ました。
知り合いとご一緒する事で、眠気と寒さも何とか紛らわせる事が出来ました。
宗頭で少し仮眠を取って、HASEさんと1時過ぎに出発するつもりだったのですが、私が寝過ごしてしまって・・・
HASEさんが、起こしに来て下さった上に一緒に出発してくれました。
(今回、HASEさんには本当にお世話になりました。m(__)m)
チェックポイントの藤井商店を過ぎると少し走る事が出来るようになり、三見の駅までは頑張りました。
玉江駅の手前で施設エイドを出していたOさんにお会いして、パワーをいただきました。。

玉江駅では140kmに参加のセカンさんに偶然会う事が出来ました。
虎ヶ先でカレーの朝食を食べる為、ここから頑張りました。
さすがに、上りは全然走れなかったのでHASEさんに先に行っていただいたのですが、虎ヶ先からも所々で待っていてくれて、東光寺まではご一緒していただきました。
(HASEさんにこがみちゃんから9時半までに東光寺に到着するようにとの指令があって、何とかこのミッションにはご一緒出来ました。)
陶芸の村公園からの下りは結構脚に来ていて、歩きが大分入りだしましたが何とか少しでも貯金を持って往還道へ入りたいと思って頑張りました。
旧村田かまぼこ店を過ぎた辺りで、応援していたふきこさんに会って「いい感じで頑張っているので、そのままで行ったらいいよ。」と声を掛けていただき頑張ろうと思いました。
11時過ぎに往還道に入る事は出来たのですが、足がマメや靴擦れのせいか痛くて土の道は歩くのがやっとという感じでした。

ずっと歩きで18時までに間に合わないのではと思い、アスファルトの道の時は走り歩きで頑張りました。
17時頃に何とか天花畑に到着しましたが、ここからの下りが全然走れずで・・・
でも、何とかダムの辺りからゆっくりですが走る事が出来ました。
途中、250km+70kmに挑戦していたてっちゃんが元気に抜いていってくれて私も後に続こうと思いました。
瑠璃光寺まであと少しの所でよっこさんが後ろから軽々と抜いて行かれましたが、付いて行くことは出来ませんでした。
でも、駐車場の辺りからたくさんの応援をいただき、最後は知り合いがゴールまで横を一緒に走ってくれて何とか17時半過ぎにゴールすることが出来ました。

ゴール前、少しうるっとしかけたのですが、ゴールを通った時はとにかく終わったという気持ちだけでした。
今回、完踏出来たのは仙崎からHASEさんにご一緒していただいた事と、お腹が冷えたり胃の調子が悪くなるという事が余り無く気持ちが切れなかったおかげだと思います。

途中で応援して下さったり、ご一緒して下さったりした皆さん本当にありがとうございます。
帰ってから、BBSを見ていると昔と萩往還マラニックも変わってきているのかな~と感じました。
でも、チェックポイントでのパンチや走るためには地図を見る事も必要といういまのあり方はかえずにいて欲しいと思いました。