JCADでのSTL変換について | SUN DIGIのでじでじブログ

JCADでのSTL変換について

こんばんは。SUNDIGI 【かとう】ですSUN DIGIのでじでじブログ




ブログが雑多になってきたので、カテゴリーを増やし、

サイドバーのブログテーマ一覧から過去の記事の検索をすばやくできるように改善してみました音譜




お役立ち情報かどうかはわかりませんが・・・・なんとなく、役に立ちそうな情報、ということで・・・

造形やデータ作成など、カテゴリことに分けてあります。




私のおすすめはお役立ち情報:STL編 カテゴリです!

特に、JCADや3Designをお使いの方で造形をお考えの場合、ご一読いただきたいですアップ








先日のJJFにいってきました という記事で、JCADユーザーのiruka7 さんに

お会いした話をしていたのですが、その時にSTLの話題になりました合格





過去の記事でも書いたのですが、SUNDIGIでは、ライノセラスを導入しているので

ライノ以外のソフト(JCADや3Design等)で作られたデータは

STLに変換後のご入稿をお願いしているのですが、

ソフトの設定によるものなのか、カクカクしているSTLドクロを見ることがたまにあります。



この画像でいうと、右のリングのようなSTLです汗



SUN DIGIのでじでじブログ



もともとは同じデータなのですが、STLの変換時の設定でこうなってしまいます。


<詳しくはお役立ち情報:STL編 の記事をご覧ください!>





iruka7さんもこのSTLの記事をご覧になってくださったそうで

ご自身のブログに、JCADでのSTL変換について記事を書こうかと思っていたんです

とおっしゃっていました。



SUNDIGIにはJCADがなく、検証できずにいたSTL変換なので

「ぜひ書いてください!!」とお願いしたところ、JCADでのSTL変換について

記事を書いて下さいましたビックリマーク




iruka7さんのブログ

JCAD3で匠な仕事 の中の、造形する前に! という記事にとてもわかりやすく書かれています。


JCADユーザーの方必見です!!

拡張子JSDのデータはSUNDIGIで開くことができないのでこの方法でSTLに変換後のご入稿をお願いたします目



店頭でお客様に問い合わせを受けることもあるので、私もとても勉強になりました。

iruka7さん、本当にありがとうございました好