お店の入っているリトルワールドもクローズになり、

家で計算仕事やネットショップなどのんびり働いています。

 

色々なことが次々と押し寄せて、やらなきゃいけないことがたくさんあって
ちぎっては投げちぎっては投げ、もう泣きそうに大変だった少し前。
朝4時に寝て7時に起きて仕事にいろいろに、追われていました。

 

今は早寝早起き、6時には仕事を終え散歩に行き

11時にはお風呂に入って12時に寝て、

このコロナの籠もり生活、私には癒しになりました。

 

ヒンズー教の世界では創造、維持、破壊の三大神がいて、

トリムルティと呼ばれています。
なぜ破壊の神が三大神の一人なのかというと
世界はこの創造、維持、破壊を繰り返しており
破壊なしには創造なしという考え。
何千回も世界は生まれ変わっていてそのたびに
新しい世界が生まれるのです。

 

 

左から創造の神ブラフマー、維持の神ヴィシュヌ、破壊の神シヴァ

 

維持の神ヴィシュヌ

神話の中の「象王の救済」という有名なお話しの絵

 

こちらが破壊神シヴァ

今、世界が破壊されているとは言いませんが

何かが変わっていく前触れという気もします。

破壊の暴風雨を身を低くしてやりすごし
この騒ぎが収まったら新しい扉が開くのではないかと
少し楽しみでもあります。

シヴァ神の配偶神は美の女神パールバティ、

息子は成功の神ガネーシャです。

 

あと3週間、籠もってシンプルな生活を心がけ
心と体を健康にして新緑の季節には
みんなが新しい自分になって

軽やかに羽ばたけたらいいな。

 

 

SUNDER KAMAL
アジアン雑貨・チベット仏具・民族衣装などいろいろあります
ネットショップ店/リトルワールド店
愛知県犬山市今井成沢90-48野外民族博物館リトルワールド
ネパール仏教寺院境内内

 

結局もう一つ猫ブログ増やしました。よかったら。
(そのうち統合します)

ねことこどもとインドと

 

 


人気ブログランキング