肩にかさぶた?!(ケラチン封入シスト) | キャバリアサンちゃん☆今日のぼく

肩にかさぶた?!(ケラチン封入シスト)

みなさんへのお返事が遅れててすみません。

サンママですしょぼん




今日は痛々しいお話。




おととい、仕事から帰って

「ただいまぁ~ラブラブ」と

サンちゃんをハグハグ&なでなでしていたところ、

サンちゃんの肩にザラザラした感触がえっ

見てみると、かさぶたが!目

そしてちょっと腫れている!

急いで動物病院へ。





診察してもらうと、

『以前にもできたケラチン封入シスト

どうやらサンちゃんが自分でかき壊して、そこからバイキンが入って

腫れてしまっているようです』と。


そして、先生が腫れている辺りを指で押すと、

白い芯(ケラチン)と、膿と血がビュルビュルビュル~っと

たくさん出てきましたえっ


『これはサンちゃん痛かったねぇ。』と先生。


そして、痛み&かゆみ止めの注射と、

化膿止めの注射をしてもらって、診察終了。



キャバリアサンちゃん☆今日のぼく-120514_2225~01.jpg
中身を出した後、しばらく血が固まるまで、気にしてひっかいて

また血が出たりして、落ち着かなかったのですが、

固まったら気にならなくなったようでした。

剃毛されて500円ハゲになってしまった肩の傷が痛々しい・・・しょぼん




『明日もう一度見せてください』と言われたので、

昨日も、仕事の後動物病院へ。




『中身を出したので、腫れもひいて、落ち着いてきてますね。

10日間分、かゆみ止めと化膿止めの飲み薬を出します。

飲み終わる頃には傷も良くなってるでしょう。』

と言われました。


大元の原因の、中にたまってたケラチンは、

悪性のものではないので、あとは傷が治るのを待つ感じで

大丈夫だそうです。




あー良かった。ニコニコ




でも、膿んでかさぶたになるまで

肩にケラチン封入シストが出来てたことに

気付かないで過ごしていたサンママ。

大いに反省です。


『出来やすい体質』って言われていたのにな。

もっとスキンシップして、毎日全身チェックしてあげないとね。




そして、今日からお薬頑張ろうね!!ニコニコ


キャバリアサンちゃん☆今日のぼく-120516_0818~01.jpg
こないだのフィラリア予防のお薬とちがって

美味しくなさそうですよ・・・サンちゃん汗